先日,人生初となる愛媛旅行に行ってきました。

かんきつ王国

四国自体も2012年の香川以来,2度目。春先の,過ごしやすい気候の中,いろいろ食べて,いろいろ行ってきました。

ということで,岡山青森宮城に続いて,「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ第4弾です。

1日目~東京→愛媛・松山

まずは愛媛・松山に向かう飛行機に登場する前に。

羽田空港国内線ターミナルのスタバで朝ごはん。ハニーハム&チーズサンドイッチ。

スタバ

そして,JALで一路松山空港へ。

■松山空港

松山空港ターミナルビル松山空港ビル(株) スカイショップ県産品直売店 :: Shopcard.me

到着。バゲージクレームでAKBの誰かがお出迎え。

■五志喜

五志喜 :: Shopcard.me

まずは昼食で。今回の愛媛での初食事は,創業380年を誇る,愛媛・松山の郷土料理が楽しめるこちらのお店で。ふくめん(上の写真)や鯛そうめん,じゃこ天などなど,いきなり松山の味を思いっきり堪能できました。美味かった!(けど,量が多かったw)

五色

鯛そうめん

■松山城山ロープウェイ

松山城山ロープウェイ :: Shopcard.me

腹ごなし,というわけではありませんが,昼食後に,松山のランドマーク,松山城へ。行きはロープウェイで城門まで登ります。ロープウェイでは,袴を着たお姉さんがガイドをしてくれました。

ガイド

■松山城

松山城 :: Shopcard.me

松山城。この城は,江戸時代に加藤嘉明が築城したもの。別名「金亀城」。これまで日本各地の城にはいくつか行っていますが,その中で,最も城下から天守閣までがしっかりと残っているように思いました。歩き応えがあって,城壁跡などを観ると,堅牢な白だったんだろうなーと思いました。

城

八重桜がちょうど見頃。天気も良く気持ち良かった!

八重桜

城内では甲冑の体験も。出陣じゃー!

甲冑

天守閣からの景色。

天守閣景色

下山時にはロープウェイではなく,リフトを使い。動画でどうぞ。ホトトギスの鳴き声が風流ですな。

■ふなや

ふなや :: Shopcard.me

そして今回の宿,道後温泉のふなやさんへ。江戸時代に開業し,皇族の御常宿としても有名な宿です。

■坊っちゃんからくり時計

坊ちゃん からくり時計 :: Shopcard.me

夕飯前の時間を使って道後温泉付近を散策。こちらは,道後温泉入口にある,坊っちゃんからくり時計。朝から夜まで,1時間ごとにからくりの人形が動きます。

■道後ハイカラ通り

道後ハイカラ通り :: Shopcard.me

その先にある商店街,通称ハイカラ通りを散策。土産物屋を観るのは楽しいですね。

さらにすごかったのがローソン。こんな感じで,愛媛・松山感が120%出てましたw
ポンジュース

それからいろいろな柑橘類も売られていたり。

柑橘類

■谷本蒲鉾店

㈱谷本蒲鉾店 松山道後店(道後温泉本館前) :: Shopcard.me

ランチを思いっきり食べましたが,ついつい買い食いも。これは,「SEA級グルメ」全国大会グランプリで優勝した一品「じゃこカツ」。美味かった!

■道後放生園足湯

道後放生園足湯 :: Shopcard.me

それから公共の足湯も。空いている時間帯を狙って行くのが良いです。

足湯

■伊佐爾波神社

伊佐爾波神社社務所 :: Shopcard.me

ここは境内に上がるまでの階段がなかなかハードでした。

階段

~夜は宴会~

宴会1

宴会2

宴会3

■道後温泉本館

道後温泉本館 :: Shopcard.me

宿での宴会後,道後温泉本館の湯を楽しんできました。道後温泉は,宿以外にもカジュアルに楽しめる温泉があっていいですね。ふなやさんではお出かけセットも用意してくれています。

おけ

こちらは道後温泉オリジナルのみかん石鹸。みかんの香りがいい感じ。

オレンジ石鹸

2日目~松山散策

2日目は1日散策,夜は宴会でした。

まずは,宿から近いお寺,石手寺へ。

■石手寺

熊野山石手寺 :: Shopcard.me

石手寺

ここはお遍路,51番札所。お遍路さんを何人か見かけました。国宝の仁王門が有名ですが,それ以外に石像や壁画など,印象的な(そしてちょっと怖い苦笑)仏教美術品が多くありました。

石手寺2

■道後温泉駅

道後温泉駅 :: Shopcard.me

続いて,路面電車に乗って松山市街地へ。せっかくなので坊っちゃん列車に乗って。

坊っちゃん列車

発車の汽笛がノスタルジック。

車掌さんも良い味出していました。

車掌さん

■大街道駅

大街道駅・伊予鉄道/城南線 :: Shopcard.me

大街道駅に降りました。ここでの目的は,松山の郷土料理,鍋焼きうどんを食べること。

■大街道商店街

大街道中央商店街振興組合 :: Shopcard.me

まずは商店街をぶらぶらと。土曜日の割には人が少なかったかな?

■ことり

ことり :: Shopcard.me

ちなみに,こういうステンレスの鍋とレンゲで出てきます。このあたりも松山ならではですね。

鍋

■やきやき鉄板グリル ひまわり

やきやき鉄板グリル・ひまわり :: Shopcard.me

鍋焼きうどんが予想よりもこぶりだったので,もう1品食べようと,同じく郷土料理のかめそばの店に向かったところ,17:00開店で入れず。で,ぶらぶらして見つけたのがこちら。三津浜焼きっていう,お好み焼き的な料理。キャベツと刻んだそばがたっぷり,味付けがしっかり,そして,ボリュームがスゴイw

愛媛の地酒飲み比べをしながら。

ちょい飲み比べ

■JR松山駅

JR四国 松山駅 :: Shopcard.me

ブランチ&ランチの後は,予讃線に乗るためにJR松山駅まで。市坪へ向かいます。

マンダリン

そう,今回の散策の一番の目的,日本初の独立リーグ,四国アイランドリーグの試合観戦です。坊っちゃんスタジアムまで。一両車両で運行しているのがいいですね~

■坊っちゃんスタジアム

松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム) :: Shopcard.me

球場到着。市坪駅前です。この日はピーカンで絶好の野球観戦日和。

応援

加えて,愛媛マンダリンパイレーツのホーム開幕戦。開幕セレモニーがあったりと楽しかった。ちなみにパイレーツの先発は,元日本ハムドラフト1位の正田樹。懐かしすぎる!試合の詳細はまた改めて :-)

試合後,パイレーツ監督,そして,元阪急ブレーブスのいぶし銀遊撃手,弓岡さんとツーショット。わーい。

弓岡

■松山市野球歴史資料館 の・ボールミュージアム
試合後,坊っちゃんスタジアムに併設されている野球資料館も。愛媛・松山は野球どころで,とくに高校野球が有名ですね。あと,松山出身の正岡子規が野球に力を入れていた,ということもあります。

正岡子規

■伊丹十三記念館

伊丹十三記念館 :: Shopcard.me

続いて,松山出身の文化人,伊丹十三さんの記念館に。社会は作品の映画監督のイメージが強いのですが,他にもコピーライティングや俳優業もやっていたそうです。

カフェで,たんぽぽコーヒーと十三饅頭を食べました。

伊丹十三

■網元

居魚屋 網元 :: Shopcard.me

この日の宴会は,瀬戸内の海産が楽しめる居酒屋「網元」さん。入り口からして良い味が出てる!そして,めちゃめちゃ混んでました。

網元

サバの姿造りをはじめ,岩牡蠣やタコ天,イサキの塩焼きなどなど,美味かった!

牡蠣

タコ天

イサキの塩焼き

あと,これ。サバしゃぶ。

サバしゃぶ

新鮮な瀬戸内の獲れたてサバをさっと湯に通して,美味い!!

3日目~松山散策→東京

いよいよ最終日。午後一の便で帰京するので,午前中散策,ランチを食べる予定で。

■道後公園

道後公園 :: Shopcard.me

まずはふなやさんの近くにある道後公園。こちらも展望台までは良い感じの道で軽い運動にピッタリ。

■松山市立子規記念博物館

松山市立子規記念博物館 :: Shopcard.me

次に,道後公園向かいにあるこちらの博物館。日本文学の勉強になりました。

それから路面電車に乗って南堀端駅まで。

松山駅

■城山公園

堀之内・城山公園 ふれあい交流広場 :: Shopcard.me

美術館に行く前に公園を散策。土産物屋で買ったポンジュースのカクテルに一六タルトをつまみながら。

ポンジュースのカクテルと一六タルト

■愛媛県美術館

愛媛県美術館 :: Shopcard.me

それから愛媛県美術館へ。ちょうどジブリ映画『思い出のマーニー×種田陽平展』をやってました。

マーニー

2次元(映画アニメ)と3次元(美術館空間)の組み合わせが面白かった!

■桃李花

桃李花 :: Shopcard.me

最後のランチはこちらで。ネットで調べて,瀬戸内のウニ,そして,ほうたれ(鰯)が楽しめるとのことで。ウニ丼に,ほうたれの天ぷらを食べました。最後まで美味かった~

ほうたれの天ぷら
あ,日本酒も飲み比べ。

日本酒

■道後麦酒館

道後麦酒館 :: Shopcard.me

ランチで終わりの予定がちょっと時間もあり,ふなや近くのこちらで。坊っちゃんビール(ヴァイツェン)を。

■空港ビル すし処

空港ビルすし処 :: Shopcard.me

空港到着。結局,最後の最後まで食いまくりました。〆にいただいたのは,にし貝,初ガツオ,瀬戸の一本釣りのサバ,ホタテ。松山の地酒,小富士とともに。

日本酒

そして太刀魚。最後の最後です。ちなみに平成22年度の数字では,愛媛県が太刀魚の水揚げ量日本一の県となっています。これまた美味かったよ~!

太刀魚

以上,2泊3日,思いっきり愛媛・松山を満喫できました。天気も良く,料理も美味しくて,そして,街のサイズがすごく良かった!

またぜひ遊びに来たいと思います :-)

行ったところはShopCard.meでまとめたのでよかったらご覧ください。

愛媛でいったとこ。

<おまけ>

機内で4種の柑橘類が混ざった愛媛のブレンドジュースで余韻に浸りました。