先日、フィギュアスケーターの村主さんが現役引退を発表されました。

村主さん

本当にありがとうございました
http://ameblo.jp/fumie-suguri/entry-11952103417.html

個人的にめちゃめちゃフィギュアが好きってわけではないのですが、伊藤みどりさんの銀メダル以降、久々に世界で戦える選手が登場し、さまざまな世界大会へ挑戦、そして戦いの場に立ち、日本初の2003-2004シーズンでは日本人初となるGPファイナルでの優勝。

その後、荒川静香さんをはじめ、日本の女子フィギュア黄金期が来たんじゃ無いかと思っているのですが、その先駆者となったのが村主さんではないかと(個人的に)思ってます。

その後、怪我と戦いつつ、オリンピックを目指し、その模様をご自身のブログで書いていて、よりファンになって応援していました。

今回、現役引退を発表され、ファンとして演技が観られなくなるのは残念ですが、本当におつかれさまでした。

そして、次は振り付け師を目指すとのこと、ぜひ、未来のすばらしいパフォーマーを育ててください!

写真は2009年5月のプリンスアイスワールド2009、演技後に撮っていただいたもの。

実はこのとき、下の写真のように村主さんが目をつぶってしまっていて、「目をつぶっちゃったからもう1枚撮りましょう」と丁寧に撮り直しをしてくださって。

ツーショット

そしてもう1枚。

ツーショットベスト

このとき、本当にたくさんのファンがいて、たくさんの選手が出演していたのですが、その中で村主さんは演技後、最後の最後まで一人一人と挨拶や握手、そして写真撮影に丁寧に応じてくださっていて、こういう心遣いはすばらしい、と、よりいっそうファンになった瞬間だったのです。

改めましておつかれさまでした。

ps
そういえば今年のワールドカップの時、Twitterでリプライもらえて嬉しかった :-)
https://twitter.com/fumiesuguri/status/482198774035398658
suguri