今日は海の日。夏到来です。

天気予報では今日九州・近畿で梅雨明け、明日にも関東地方も梅雨明けとのこと。

ということでこれから夏を満喫!

それに先駆けて、川崎大師で開催されている風鈴市に先日行ってきました。

平成26年 第19回川崎大師風鈴市
http://www.kawasakidaishi.com/event/furin.html

この風鈴市、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国47都道府県より、900種類、30,000個の風鈴を一堂に集めて開催されるというもの。

僕が行ったときはあいにくの小雨でしたが、風鈴の音色が湿気を吹き飛ばす涼しさを演出していました。

ということで、写真でどうぞ!

まずは川崎大師名物、厄除けだるま風鈴。

だるま

このほか彩り豊かな風鈴がたくさん。観ているだけで気持ちが晴れやかに。

風鈴1

風鈴2

風鈴3

風鈴4

なんと鍋の風鈴も!こちら岩手南部風鈴。いいねぇ~

鍋、つつこ。的に欲しいw

南部

ほかにも薩摩切子の風鈴。

切子

そしてプラチナと金の風鈴。高価な音(だった気がするw)。

プラチナ

最後は川崎大師仲見世通りにある久寿餅本舗 住吉さんにて、久寿餅を。あまうま~。

久寿餅

こういう形で身近なところで季節を体感できるというのは本当に良いですね。

川崎風鈴市は本日7月21日18:00までとのこと。

ふらっと夏を体感しに行ってみてはどうでしょうか :-)

風鈴 (NHK美の壺)