日本各地,太平洋沿岸はかなりの低気圧の影響で大雪になりました。

先週「雪散歩2014」なんてエントリを書き,東京では20年ぶりとなった大雪を経験したわけですが,わずか1週間も経たないうちにそれ以上の大雪が降るとは。

もうね,ほんと「全部雪の(略。

本来ならば2月14~16日の間,香川県高松市で開催されている「さぬき映画祭2014」に参加する予定でした。ひさびさのプライベート旅行,2年ぶりの高松,初めてのさぬき映画祭などなど楽しみにしていたのですが,天候には勝てず。

ということで昨日・今日の様子を写真と画像とともに振り返り。

2月14日,朝7:25分の便に乗るべく,羽田空港国内線ターミナルに6:30過ぎに到着。

到着ロビーのディスプレイを観てみたところ……

「ん?12:00以降の出発便の手続きは中止?まあ,この時間なら平気だろ」。

羽田到着

そんな気持ちで搭乗口に向かおうと保安検査場に向かったら,いきなりストップ。

これまで,アメリカの出国手続きで鉄板入りブーツがひっかかかって身体検査されたり,エクアドルの出国手続きでクスリの運び屋と間違えられて別室連れて行かれたりはしたけれど,まさかの天候不順で止められるとは。係員さん曰く「今,この便の乗客は手続き中止しています」とのこと。

まぁ,しょうがないとラウンジで時間を潰していながら,ふとANAの搭乗便運行状況をチェックしてみたら。

最初の欠航

まさかの欠航。ちなみに,空港内でのアナウンスよりもスマホサイトの発表のほうが早かったです。混乱防ぐための順序付けなのかな?

これまたしょうがないので振替について聞いてみたところ次の便に振り替えられるとのことで9:25便に振り替え。

で,またラウンジで待っていたところ,おや?よく観ると「搭乗手続き一時中止」の文字が(写真左最下部)。

おや?

これはもしかしてヤバイかも……と思いつつ,ラウンジでPathやったりFacebookやったりして時間を潰していたら悪い予想は当たるもので。

二回目の欠航決定。この日の香川行きは断念。

二回目の欠航

カウンターは大混雑。

だいぶ混雑に

皆払い戻し希望だったようで,翌日便への振り替え希望だった僕は係員がすぐに対応してくれました。

ちなみにこれが振り替えチケット。すでに「イレギュラー振替済」の印字があるチケットに,さらに手書きでの振替手続き。なかなか手にすることがないですね。

チケット

空港にはすでにTV局のカメラクルーの姿も。

TV局

この日はそのまま羽田空港観光をして帰宅(空弁買って家で食べた)。

その後は皆さんもご存知の通り,都内はシンシンどころか,ガンガン雪が降り。夕方以降は東京かと思わせるほどの大雪でしたね。

ちなみに渋谷青山学院大学付近の歩道橋の深夜の写真(徳田さん提供)。

階段がないw コント仕様w

青学


(日付変わって)

2月15日。前日と同じく7:25の便を予定し,おそらく電車も厳しいから早めに起きて対応しようと3:30に起き準備をし,4:00前にANAのスマホサイトをチェックしてみたら……

まさかの欠航決定。決まるのはえーよw

二日目の欠航

僕のチケットはすでに係員が一度手続きしたチケットで,ネットでの振替手続きができない状態。一応,その次の便をチェックしてみたところ,定刻通りの予定。ということで,じゃあ,7:00過ぎに家を出て,7:30に羽田着いて空港のカウンターで手続きをすればいいだろうと遅らせての出発。

一応,出発前に次の便の確認をしてみたところ大丈夫。出発予定。よし。

533便

マンション入口は屋根があるにも関わらずこの雪。ほんとすごい雪でした。

マンション

そのまま駅まで歩いて行こうと思ったら予想以上の悪路。雨もちょっと降っていて足元が悪くなっていました。そんなことも言っていられないのでそのまま駅に向かって行ったら,ニッカポッカ履いたにいちゃんが「駅向かってるんっすか。シャッター閉まってて駅開いてないっすよ」との声がけを。

え?まじ?と思いつつ,さっそくスマホでチェック(スマホってホント便利)。

京急

なんと!!!京急歴30年で,僕の中ではめったに止まらない電車ランキングNo.1の,あの京急が運転ストップとのこと。いやー,まじか。

もうね,この段階で駅に向かうのは諦めた。帰宅。

安西先生,試合終了でもういいです(『SLAM DUNK』より)。

諦めます。無理なものは無理w 人生諦めも肝心。

ということで,(この時点ではどうなるかわからなかったけど)航空券・宿ともすべてキャンセル手続き。

こうして2年ぶり2回目の香川,ひさびさのプライベート旅行は終了しました。

ちなみに,その後調べてみたところ,高松便は振替を考えていた533便も,その次の535便も欠航。羽田空港は相当やばかったみたいですね。雪の凄さを学びました。

533便欠航 535便欠航

■今回の旅の記録
0泊1日ちょっと,羽田空港まで。



(エピローグ)

予定がすべて無くなったのでとりあえず二度寝をしつつ,さぬき映画祭は無理でもこっちで一人映画祭だ!と,本日公開の『土竜の唄』を観に行くことにしました。

再び駅に向かったところ,商店街の皆さんのご尽力でだいぶ雪がどけられていました。

雪かき

雪道1

皆さん,おつかれさまでした(_ _)

とは言っても,まだまだ雪の爪あとは残っているわけで。

駅。「大雪の影響」。

駅

路地。

雪道2

スーパー。「雪の影響」。

スーパー

本当に大変な週末となりました。影響を受けた皆さん,おつかれさまでした。

これも全部雪の(略。


………
……


でもね。

雪は雪で,日本の冬らしくいいと思いました。

まずはこのめったに観られない景色。

線路の直線と白のコントラスト。

線路

多摩川沿いグラウンド。一面雪化粧。

多摩川

四季をしっかりと感じられます。

さらに!

本日公開の『土竜の唄』。

土竜の唄

こういう天候だったので公開初日でもゆったり観られました :-)

これ,俳優陣の演技はもちろん,三池崇史×宮藤官九郎の組み合わせが最高でした。オススメです!

さらに雪が降るぐらい寒い日と言えばこれ。

鍋

鍋だよね。今日は味噌で。

他の鍋はこちらのブログも↓

鍋、つつこ。
http://nabe22.co/

予定していた週末とはまったく別の過ごし方となりましたが,これはこれで思い出に残る雪の週末でした。

全部雪のせいDA.YO.NE.



あとは雪が早く溶けて日常に戻りますように :-)

そして,来年こそさぬき映画祭に参加する!

土竜の唄(1) (ヤングサンデーコミックス)/小学館