今年はアメブロをきちんと書いた1年でした。
といっても今回を入れて32回。

せっかくなので振り返ってみようと思います。

■月別
まずは月別。

1月:4
2月:1
3月:6
4月:1
5~8月:0
9月:4
10月:4
11月:5
12月:7

計:32

前半は調子良く書いていたのですが,夏にまったく書かなくなり。
その後,秋になってから,尖閣問題とかちょっと気になることがあって,自分の考えを出していきたくなってまた書き始めました。

■テーマ別
テーマ別はこんな感じ。

9:hobby
9:ブログ
5:social
3:WebSig
3:networking
1:Internet
1:TechLION
1:大森町

やっぱり,hobbyやブログなど,幅を広く持たせやすいテーマのほうが数が増えています。一方で,socialやWebSig,networkingなど,自分のライフスタイルの中で興味のあること,コミットしたいことについては個数ではなく,文章量や内容が濃くなっている印象です(体感値として)。

その中で,個人的にはsocialをテーマにした「ソーシャル再考」についてはこれからも書いて行きたいですし,何年か書きためたら振り返りとして1つのコンテンツ(たとえば電子出版)としてまとめてみたいですね。

■自分の中のブログの意味
さて。冒頭で今年は意識的にブログを書いた1年と書きました。
これは,昨年ぐらいからイベントを中心にリアルな場,コミュニティへのコミットが高まったことが1つの要因です。
リアルな場やコミュニティというのは,そのときの雰囲気で共感できる感覚が作れる一方で,振り返ったときに曖昧になる部分があります。そうしたときに,文章・活字として残したものがあると良いなというのが漠然とあり,また,僕の中ではmixi日記がアーカイブとなってはいるのですが,そのアーカイブの,まとめ的な位置づけとしてブログを書いています。
もう1つの要因は,以前,えふしんさん・ふうりさんから「オープンな場で書くのもいいんじゃない」と勧められたことも影響しています :-)

■2013年は……
今年は,専門性の高い内容から,徐々に趣味や身の回りのことを取り上げるようになりました。来年もこの感じを広げながら,来年こそ,月に3本書けるようにしたいと思います。一番早い,2013年に向けた豊富ですw
テーマとしては,大森町を拡充したいですね。

ではでは,皆さん,本年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-年越しそば