こんにちはニコニコ

大変ご無沙汰しております。

みなさま お変わりありませんか?

 

前回のブログから数か月経ち

このままブログを書くことはないんだろうなぁと思っていましたが

 

先日東京で行われた まさよさんの講演会に参加したときに

久々にお会いした方々から

 

「最近ブログ書いてないね。どうしたの?」

「もう引っ越したの?」

「今どこに住んでいるの?」

「薬膳茶はやってるの?」

 

等々聞かれ

私のことを覚えていてくださったんだ・・とラブ

 

そこで 

近況報告を兼ねて久々に登場しました(^^♪

 

前回、大学生になる息子の家のことや福岡へ帰省したことを書きました。

その後です。

 

4月に夫の転勤がなかったため

私は仙台のまま

息子はなんと社会人の娘と一緒に住むことになりました。

 

娘のワンルームに二人は住めないので

広めの家を探し、それぞれの荷物の引っ越しをして…

転勤族なので引っ越しには慣れていますが

まぁ~大変でしたゲッソリ

 

今は二人暮らしにも慣れたようで

親としてはホッとしています。

 

年が7才も離れている二人は子どものころから

ケンカをしたことがありません。

体は息子の方が大きいけれど 力関係はそのままで

家事の役割分担などを聞くと

娘の指示どおりのようで笑い泣き

 

私もたまに上京して

家政婦のようにお世話をしています(笑)

 

常宿ができたので交通費だけで東京に行けて

最近はあちこち観光するのが楽しみです口笛

 

 

そして

福岡へ帰省したのは

実家の母の顔を見ることと

「登録販売者」の受験が目的でした。

 

テキストを広げて 「私は試験を受けに来たんだよ。」と何度言っても

母の口が閉じることはなく…

 

「洗濯機を買いたいからついてきて。」と

飛行機で到着したその日に電気屋さんへ

 

そのあとも話が途切れることは全くなく

試験日前日の夜までしゃべり続けていましたチーン

 

母の元気な様子を見たことや福岡の友達と忘年会生ビールをしたこと

行きたかった神社にお参りできたこと

無事に試験に合格できたこと 

たくさんの良い思い出ができましたラブラブ

 

 

これからは季節に合う食材をご紹介していきたいと思っています。

 

今日から10月ですね。

仙台は日差しが強くて洗濯物がよく乾きそうでうれしいんですが

乾燥がやはり気になりますね。

 

そこでおススメなのが「白きくらげ

 

 

肌を潤す食材で有名です。

免疫力を高めるミネラルが豊富で滋養強壮作用があります。

肺のはたらきをよくするので息切れや空咳にもいいですよ。

 

味がなく食感はコリコリしているので、私はよくスープに入れて食べています鍋

もちろん薬膳茶にも入れていますよお茶

 

よかったらお試しくださいませラブラブ