また今年もAmazonプライム無料体験の機会に恵まれました。Amazonさんありがとうございます!

前回が去年の7月だから、1年半に1回ぐらいのペースで体験させてもらえる感じですね。

私がAmazonプライムなんかに入ろうものなら、元を取ろうと(すぐに取れるんでしょうけど貧乏性だから)映画や漫画を見まくってしまって、生活が破綻することは目に見えているので加入しないと決めています。

でもまあ、本当に観たい映画って、たいてい有料なんですけどね。

主に寝る前に観始めるのですが、たいてい半分も観ないうちに寝てしまって、朝ふと目が覚めてから続きを観るというスタイルでしたが、20本も観ることができました。

そんなわけで、今回1ヶ月の無料期間で観た映画はこんな感じです。

★の評価基準はこんな感じ
★5・・何度でも観たい
★4・・いつかまた観たい
★3・・面白いけど1度観れば十分


検察官の罪人★3
ミッション・インポッシブルローグネイション★3
護られなかった者たちへ ★4
ジャックリーチャーNever Go Back★3
プライドと偏見★4
仮面病棟★3
男はつらいよ おかえり寅さん★3
トップガン★3
ミッション・インポッシブルフォールアウト★3
007ノータイムトゥダイ★4
ジョン・ウィックパラベラム★3
キネマの神様★3
ジョーカー★4
燃えよ剣★3
東京物語★5
月は上りぬ★3
老後の資金がありません★3
奥様は、取り扱い注意★3
アルキメデスの対戦★3
ア・ストーリー・オン・ザショア〜是枝裕和ある夏、海街で〜★3



「プライドと偏見」は評価が高いから見てみたが、なかなかよかった。絵画のようなショットに驚かされる。





ジョーカーは「タクシードライバー」好きの自分にはツボの作品だったが、救いがなさすぎる。




「東京物語」は何度観ても泣いてしまう。DVDも持ってるけど、寝る前に気軽にタブレットで観るのも悪くない。

最後に観た「ア・ストーリー・オン・ザショア〜是枝裕和ある夏、海街で〜」で知ったのだが、是枝監督は「歩いても歩いても」以降の脚本は「茅ヶ崎館」という日本旅館で執筆しているという。














「万引き家族」のプロット↑


茅ヶ崎館は、十数年前の失業時代(笑)、小津映画にハマっていた頃、北鎌倉の小津詣でに行ったついでに茅ヶ崎まで足を伸ばして泊まったことがある。

冬に行ったのだが、古めかしい日本旅館だからどこからともなく隙間風が入ってくるようで、ストーブをつけてもなかなか部屋が暖かくならず布団に入って寝るしかなかった。綿の布団がまたひどく重くて侘しい気分にさせられた。

確か素泊まりで8000円ぐらいして自分には少し高い旅館だが、あの小津安二郎が名作の数々を執筆したという由緒ある日本旅館に泊まれることが嬉しくてたまらなかった。

北鎌倉の小津邸は何かのブログ記事を参考に探したのだが、なかなか見つからずウロウロした。

やっとそれらしき洞穴みたいなのを見つけたので恐る恐るトンネルを抜け、ここが小津邸かと確信した時は感動したものだ。今思えば不法侵入だが。今となってはいい思い出だ。

茅ヶ崎館はいつかまた泊まりたいなあ。
その時は素泊まりではなくすき焼きを食べたい。