トミエモンつれつれ歳時記 -21ページ目

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

集落柵って、聴き慣れてない言葉ですよね。

 

イノシシやシカと言う有害獣から、集落を守るための柵です。 

町内会の隣保単位で、決まった場所を管理しています。

 


柵はさびにくい亜鉛のどぶ漬けメッキされたフェンスを支柱で支え、下部はスカートを伸ばしてアンカーを打ち込みます。 

メザサが集落柵の周囲をふさいでいますが、イノシシには影響はありません。 

 

 

 

イノシシのパワーは半端なく、小指ほどの鉄筋もひん曲げられ、柵の下部から進入します。 

それらを修理したり上から新しいネットを張り、番線や専用のネジで固定し、足元にはアンカーを追加で打ち込みます。

 

 

 

一カ所終われば藪コギしながら、次へと進みます。

 

 

何とか午前中で完了しました!

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のレンコン直売所。

 

 

 

泥付きと洗ったのが売られています。

 

泥付きには芽がしっかりと付いているのもあって・・・種レンコン代わりに買いました。

 

種レンコンは買うとお高いです。

 

新聞紙に巻いて冷蔵庫に保存してありますが、春になればため池に植えてみます。

 

 

今日はお買い物に徳島に出かけました。

 

 まずは鳴門でレンコンを買い求めました。

 

 今は、最盛期であちこちのレンコン田にはバックフォーが入っています。

 

 

 普通と異なるのはシャベルがスコップではなく、フォークになっています。 

 

 

それで、レンコンを掘り出します。

 

 

 こちらで買う価格の半分以下で、良いのが揃ってます。 

 

 

それだけに出かけたのではありませんが、

 

 

 

お昼はラーメンにしました。 徳島 ラーメン・つけ麺 人気ランキングTOP20の・・・19位と言う微妙な・・・(笑)。 

 

 

徳島ラーメン奥屋 の北島店です。 

 

 

https://okuya.co.jp/kitajimaten/index.html 自家製製麺を歌ってるだけあって、横の建物で打ってるようです。

 

 

 また店の前には自販機もあります。 駐車場は広く10数台が止められます。 

 

 

お客さんはひっきりなしに来られるので、待ち順の紙に人数を書いてしばらく待ちました。 

 

 

注文はタブレットで行います。 私は徳島ラーメンで、ママちんは担々麺でした。 

 

 

私の方は、濃さと少し辛いかなと言う感じが特徴なので、生卵を入れて丁度良くなります。 

 

 

ママちんのは、やはり醤油なのか味噌なのか少し濃い感じでした。 

 

 

でも豚バラ肉丼は、丼専用のたれを掛けてもさほど感じないほどアッサリ系でした。

 

 

 

 支払いは、テーブルの下に差されたお会計表をカウンターで読ませて、無人レジで支払うと言うものです。

 

 したがって、一切の電子マネーもカードも使えずキャッシュのみでした。

 

 

本日は、鳥取砂丘のバスツアーで出かけてきました。

 

 

淡路の天気は最高に良く、四国は当然ながら小豆島から家島までくっきりと見えました。

 

 

 

 

明石海峡では、北風が強いので釣り船は見当たりませんでしたが、シラス漁はやっていました。

 

 

鳥取砂丘は片道220㌔と遠いので、1時間ごとにトイレ休憩。

 

三木SAや、道の駅に止まりました。

 

 

 

銀杏がずっしりと入って380円と安かったので、買いました。

 

道路の反対側にも産地の物を売る店があり、むちゃくちゃデカいしんこう梨が安かったので買ってみました。

 

水気としゃりしゃり感は最高に良かったのですが、甘みがちょっと足りない感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

途中に見えたのは「河原城」だったかな・・・復元のお城だそうです。

 

 

おひる~~♪

 

食べ放題です。

 

何がと言いますと・・・ゆでカニ足・あわび・ホタテ・牡蠣・ぶりしゃぶ・かにしゃぶ・海鮮ちらし寿司・海鮮汁・まぐろカツ・牡蠣フライ・カニ爪フライ・鳥取牛のローストビーフ・サーモンマリネ・デザートです。

 

まぁ~バスツアーの食べ放題って大したことがなく、カニなんてスカスカと思ってたら・・・

 

裏切られました。

 

 

カニはしっかりと身が詰まっているだけでなく、味があって旨い!

 

大きさも悪くない!

 

肩だけで5~6個食べちゃいました。

 

しゃぶしゃぶ用のポーションになったのは、味が無く美味しくなかったです。

 

後はどれも良くて・・・食べすぎてしばらくはカニも食べなくてええかなと思うほど・・・実に美味しい60分1本勝負でした。

 

でもって・・発車時刻まで1時間近くあるので、砂丘の方に出かけました。

 

今日はVIVANTの撮影してました。

 

 

 

撮影には、阿部寛もフード被っているから分かりませんが、二階堂ふみ・松坂桃李・二宮金次郎なんかも来てたそうです。

 

 

二宮金次郎……キョワ!

 

 

でもって、前の人に付いて行ってたら・・・エキストラ達でございました(笑)。

 

エキストラと勘違いされ・・・てこてこと帰りました。

 

 

ちなみに俳優陣は、お昼を食べた砂丘会館で夕食を摂るそうです。

 

 

その後は砂の美術館に向かいました。

 

 

 

砂と水だけで作られてる砂像で、固めたものを彫りますが、1月4日まで開かれてますが、その後は砂に戻して新しい砂像を制作するとのことです。

 

 

迫力があります。

 

 

 

 

 

 

平等院の柱なんて危うい感じがします。

 

 

 

 

屋外展示もされています。

 

 

百鬼夜行ですね。

 

その後、賀露港のかろいちでお買い物タイム。

 

 

 

 

めっちゃ広い市場で、活きガニが売られていましたが、買わなかったです。

 

 

 

そんなに高い感じでもない。

 

正月は子供たちが集まって、カニを所望してるので、その時にネットで買うかな。

 

 

日本海はとんでもなく荒れてるのを背後に、帰路に着きました。

 

バス内ではビンゴ大会が行われましたが・・・ママちんともども当たらずでした。

 

途中、トイレ休憩で違う道の駅に立ち寄り・・・睡眠薬代わりのウイスキーのハイボール缶を飲んでしっかりと寝ましたねん。