世界中大変なことになっています。

みなさま大丈夫ですか?

どうぞご自愛くださいますように。

 

 

 

両親と社会人になっても実家で暮らす息子が結婚し、

そこに妻も同居の生活を始めました。

 

若夫婦は共働き、家事のほとんどは母の担当です。

息子は50才を過ぎてもパチンコ好きで借金を抱え、

何度も母に尻拭いをしてもらっています。

 

若夫婦は二人だけで食事をしたことも、

出かけたこともありません。

 

妻はこどもがいないことを申し訳ないと、

自分を責めていました。

家事すべてを義母任せであることも。

 

ある日妻は、別居したいと夫に言いました。

気が楽になるなら、と夫も賛成してくれました。

 

それから年、妻の部屋に夫が訪ねてくることは、

一度もありませんでした。

 

ある日夫が訪ねてきて「お金を貸してほしい」と。

 

 

私は、「彼は夫ではなく、息子のままですね?

将来二人になった時、あなたを大切にしてくれる人ですか?」と。

 

 

それから彼女はシンプルに独身に戻りました。

今、みんなに必要とされる仕事が彼女を支えています。