調味料のお話です。

まずは 

塩って 身体に悪いって思ってませんか?

   高血圧のもと

   血液 ドロドロ

   腎臓病になる?

なんて言われてて と良くない影響ばかり…


   そう  正解です。

  あ~  やっぱり…  そう思いましたね


だから 減塩しょうゆにしてみたりするんですよね。

減塩しょうゆって 高くないですか?

それは 何故かというと…


と  その前に


塩といっても  様々ありますね。

塩 食塩 海塩 天日塩に岩塩 まだまだあります。


いったい どんな塩が いいのでしょう?


私は ずっと不思議に思っていたことが あるんですよね

昔 人生 50年

今  80年


昔はなぜ そんなに短かったのか?

食べるものが 無かったから?

でも今は 小食が 健康長寿の秘訣といわれてる

とすると 

食べるものが無いのは 違う気が…


今 80年

寿命は延びたけど 病人だらけ!

なんだかなぁ~



私が 不定愁訴を改善しようと 見直した食事

まず 変えたのは


塩  砂糖 でした。


それまでの 我が家の塩は 

精製塩と 食塩

自然塩といわれるものは ありませんでした。


自然塩と 精製塩

どちらも 主成分は 塩化ナトリウムですよね

では 何が違うの?


塩に塩化ナトリウム以外の ミネラルが含まれて いるか いないか

たった これだけの違いです。


病人の山 ミネラル不足の現代


ミネラルが入っている方が いいかも 

と使いはじめたのですが

もうこれが びっくりです。


後でわかったことですが

いい塩というのは 利尿作用があり

良くない塩というのは 

身体に 水分を溜め込む作用があるそうです。


次は 塩を変えたときに


 私の身体に起きた変化


を お話します。


ダイエットしたい人も 必見ですよ

-----------------------------------------------------------------

次は 血管が ひょっとして 溶けてる? 塩2 ダイエット? です

------------------------------------------------------------------

このブログでは

不定愁訴に悩み続けていた 私が

健康になりたいと思って 実践した

体操や マッサージ 飲んだサプリなども

紹介しています。

ぜひ 覗いてみてください。

------------------------------------------------------------------