>手足を動かしている時
筋肉は 伸縮しながら動いている。

これって  あたりまえ

なら 血管は?

・・・イメージできない!

私のイメージは こんな感じ

蛇口に 長いホースをつないで・・・

  蛇口が 心臓
  ホースが 血管
  水が  血液

蛇口をひねると
ホースの中を 水が勢いよく流れる

全身くまなく 毛細血管のすみずみまで
いって 戻ってくる。

いや

確かに あってる! これの他に無いと思う

でも どうだろう?
ちゃんと 流れてるのかな?

凝りをほぐすと 血流がよくなり
肩凝りが 楽になる

どうして 肩凝りが楽になる?
     血流がよくなる?

逆に
血流が悪いから 凝る とか
凝ってるところは 血流が滞っている 
凝りは 老廃物が 溜まっているから

なんて 言いますよね!

蛇口をひねって
ただ ホースの中を水が流れているなら

凝らないのでは?


骨格に歪みがでると
筋肉を硬直させてしまうのですが

筋肉が 動かないなら

血管も動かずに 固まっちゃってる??


固まるところまでいかなくても
スムーズには うごいていないでしょうね



  血管が 動かない
     ↓
  血流が 悪くなる
     ↓
  筋肉が 硬直
     ↓
  血管が 動かない
     ↓
  血流が悪くなる

身体のあちこちで
血液の流れが 悪くなっていたら・・・



恐ろしい


私の 不定愁訴の原因って・・・これかも??


次は 血液が流れるイメージを どうぞ

-------------------------------------------------------------

次は あ!流れた!  波打つプールから流れるプール!! です

-------------------------------------------------------------

このブログには

不定愁訴に悩み続けていた 私が

健康になりたいと思って 実践した

体操やマッサージ 飲んだサプリなども

紹介しています。

ぜひ 覗いてみてください。

-------------------------------------------------------------