今月に入ってから温室の園芸用暖房機が壊れたり、洗面化粧台の電気温水器から水漏れしたり、物要りな月となりました。

どちらも10年ほど使用しています。

小型電気温水器は新しいものを取り付けてもらうことにしました。

園芸用暖房機はメーカーに修理依頼するとサーモスタットが故障しているだけなのに型が古く取り換えができないということでしたガーン

エコの時代ですが機械類は型が古いと部品を製造しなくなり、結局捨てざるを得ないのですね。

新設すると30万ほどかかるということで、急遽サーモスタット付きの温風機とオイルヒーターを購入し使用しました。

暖まるまでに時間がかかり、胡蝶蘭やバンダには過酷な環境となってしまいました黄色い花

それに加え、電気代が半端なく(これまでより2万円以上)跳ね上がりました叫び

園芸用暖房機(ネポンKA)のサーモスタットを直せる優れた技術者はいないでしょうかはてなマーク


セキセイインコの楽しいブログ
植物も動物もできるだけ快適な環境を整えたいです晴れ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村