①サンライズアース

ここから評価を上げるところもなく...?

 

②レガレイラ

皐月賞はいろいろ向かなかった上であの結果。前走よりスタミナが求められる展開&ルメールで前進必須。本命級の評価をしてしかるべき...なのだが、牝馬でダービーを勝つのは簡単じゃない気がするんだよなぁ...。

 

③ジューンテイク

前走はどう考えても強くはないレースだった。枠以外に買う要素がなかなか見当たらないが...?

 

④ビザンチンドリーム

巻き返すとは思えず。

 

⑤ダノンデサイル

アーバンシックよりはだいぶ下と思っているので...。

 

⑥コスモキュランダ

前走はよくやったが、中山>府中だろうなと思うし、「モレイラリターン」も怖い。あまり信じていない。

 

⑦ミスタージーティー

おつりも残ってない。

 

⑧アーバンシック

前走地味に期待していたが、かなりいい内容の4着。大回りで直線が長い方がどう考えても良さそうな馬で、エイシンフラッシュのようになれる可能性があると思う。

 

⑨ダノンエアズロック

流石に相手が弱かった印象。モレイラというだけで人気してるなぁ、と思いつつモレイラが怖すぎる。一昔前の時代ならコズミックフォースの再来となる可能性もあったかもしれないが。

 

⑩サンライズジパング

苦戦。

 

⑪シュガークン

青葉賞ならショウナンの方が上だろう。

 

⑫シックスペンス

少し前までのダービーの予想は簡単で、前哨戦組・先行・内枠を狙えばそれだけで当たっていた(ロジャーバローズなんかが典型である)。しかしここ数年は素直に皐月賞組、厳密に言えば上位or人気していた馬に限られるという状況。そんな中で、前哨戦組のトップであるこの馬の評価は...?抑えは必要か。ここで来るようなら将来がかなり楽しみ。

 

⑬シンエンペラー

普通には強い、めちゃ強いことはない、というポジションでちょい穴になっている。この人気なら2,3着づけで狙っても悪くはない?

 

⑭ゴンバデカーブース

まさかの(?)モレイラがダノンの方を選んで捨てられた(??)形。正直よくわからない。2400mの馬ではないだろう。

 

⑮ジャスティンミラノ

G1でどうか?という目線であんまり信用していなかったのだが、前走は素直に強かった。ここも並以上は来るのでは。ただ個人的には、今年の皐月賞はペース的にもアルアインーペルシアンナイトで決まった年と似ているなという印象を持った。ここで凡走するようならこの馬はマイラーが本質なのかもしれない?

 

⑰ショウナンラプンタ

ジャンタルよろしく叩いて上昇する高野厩舎...だがそもそもの実力が?

 

⑱エコロヴァルツ

気性が怪しすぎてあてにならない。