①ミアネーロ

インを上手に使って勝ってきた馬であり、この馬は歓迎。強いという感じはしないが?

 

②クイーンズウォーク

状態微妙?叩いて下降する中内田厩舎で個人的には魅力が薄い。

 

③エセルフリーダ

なかなか特殊なローテで比較が難しい...。こう言った馬を軽視し切るのが怖いのが最近のオークスなので...。

 

④パレハ

軽視。

 

⑤コガネノソラ

柴田大知Jから乗り替わって3連勝という見方はできる。スイートピーSのレベルはどうかというところだが、それなりにはあったと思われる。

 

⑥サンセットビュー

軽視。

 

⑦ステレンボッシュ

馬券内という意味ではかなり鉄板に近い評価をしている。鞍上が戸崎Jになるが、府中ならそこまでマイナスでもないか。

 

⑧ホーエリート

牡馬相手にそこそこはやってきており(フリージア賞なんかは悪くない)、スタニングローズのような最近の穴馬っぽさはある。ただアドマイヤベルにかつて完敗しているところは気になる。

 

⑨ラヴァンダ

軽視。

 

⑩アドマイヤベル

前走は完勝ではある。オークスを見据えてきたのだろうな、というローテも面白い。これが人気するようであれば、疑問視だが、この人気なら昨今の大荒れオークス、抑えは必須では。

 

⑪ヴィントシュティレ

軽視。

 

⑫チェルヴィニア

ちょっと人気しすぎ感があるが、左回りに戻り、なおかつルメールが乗るというのは皆にとって魅力的なのは間違いない。ここは結果が欲しい立ち位置。

 

⑬スウィープフィート

正直あまり感想がない。普通にそれなりに有力、くらいか。2400mはなんとも?

 

⑭ライトバック

上と同じく、普通に有力。出遅れが常なのは流石に気になる。

 

⑮サフィラ

なかなか難しいところ。距離が伸びるのは馬体的にも血統的にもプラスだとは思う。この馬を評価するならチェルヴィニアも評価が必要か。

 

⑯ショウナンマヌエラ

軽視。

 

⑰タガノエルピーダ

前走はレースレベルはさておき完勝。朝日杯3着だが、チューリップ賞で4着なのも、むしろマイルより長距離が向いているようにすら思える。

 

⑱ランスオブクイーン

軽視。