①サリエラ

テーオーロイヤルと僅差のレースをしたのは評価してよいと思うが、いかんせん春天で牝馬がというのは...。と思ったらかなり人気している^^;。内枠という好枠...と書こうとしたのだが、この馬は小頭数もしくは外枠時に好走していることがほとんど。うーんどうだろう?

 

③プリュムドール

軽視。

 

④ワープスピード

前走はうまくやったな、という印象がかなり強い。

 

⑤ブローザホーン

転厩2戦目の変わり身に注目しているが、さすがにお釣りがなくなってきているか?とはいえワープスピードよりは上だと考えるのが妥当か。

 

⑥ディープボンド

個人的にはもう終わってるんじゃないかなと...。

 

⑦タスティエーラ

前走はあまりに見せ場がなかったが、今回はあのモレイラに戻る。理由はそれだけでいいのではないか?世代レベルやここ2戦のふがいなさはあるが、このオッズなら妙味の方が勝るという考えもあるだろう。

 

⑧ゴールドプリンセス

さすがに...。

 

⑨シルヴァーソニック

前走は明らかな叩き台、リピーターであり穴の素質は十分にありそう。後は調子か。いや、デムーロJなのが長距離だとむしろ不安かな...。

 

⑩サヴォーナ

阪神大賞典6着の時点で切るのが妥当かもしれないが、内容はそこまで悪くない。調子も確実に上向いているようである。池添Jの一発に注意。

 

⑪マテンロウレオ

ノリがどうノルのかが大事な馬か。理屈じゃないが、3着くらいの一発はありそうな馬。

 

⑫ドゥレッツァ

菊花賞はどう見ても強いレースだったのだが、金鯱賞は正直残念な結果。菊花賞が一世一代のものなのか、金鯱賞が調子が悪かったのか(その後取り戻せているか?)。この馬が上位に来た方が、今後の競馬界は面白くなると思う。

 

⑬スカーフェイス

軽視。

 

⑭テーオーロイヤル

阪神大賞典は見た目も鮮やかだが、内容も伴っていたと考えらえる。最上位クラスの評価が必要。しかし、まだ土曜日のオッズとはいえ人気し過ぎでは?この手のステイヤーは来て2着が限界のイメージ。フェイムゲームくらいの強さは十分あると思うが、彼でも2着までだったので...。

 

⑮メイショウブレゲ

軽視。

 

⑯チャックネイト

地味なレースが多いが、ナムラクレアのように前の馬を抜きたがらない性格なのが原因であろう。フィエールマン宜しくAJCCからのローテもなんとなく不気味。G2までの馬とみるか、G1でも2,3着まで来れる馬とみるか...?

 

⑰スマートファントム

正直レースはさらっとしか確認していないが、枠も外すぎるし、この馬より買いたい馬はいる印象。

 

⑱ハピ

なぜここ?軽視。