新疆、トルファン 2 新疆イスラム建築、蘇公塔 | 街歩記 -深夜特急に憧れて-

街歩記 -深夜特急に憧れて-

ぶらり旅した、その記録を残していきます。


蘇公塔(ミナレット)とモスク。

シルクロードの醍醐味の一つは、何といっても西に行くにつれ徐々に変わっていく建築様式です。

モスクはイスラム式寺院で、ミナレットは礼拝の時間を知らせる塔。
西安から続くシルクロード界隈には回族と呼ばれるイスラム教を信仰する民族が多く、モスクも各地に建てられています。
実は、今まで通って来た中にも

西安



蘭州



敦煌



この旅の後半にも行きますが、有名なモスクと言えば


イスタンブールのブルーモスク(スルタンアフメド・モスク)
これの中国Ver.なんですね。

早速中に入ります。

中はシンと静まりかえっていて、厳かな空気で満ちています。


蘇公塔の壁面は幾何学模様で彩られています。
イスラム教は偶像崇拝(仏像や天使像など)が禁止されているため、こうした文様(アラベスク)に神秘性を求める傾向にあります。

次の国ウズベキスタンはそうしたイスラム建築の宝庫。
胸が高鳴ります。