ロマンスカーミュージアムの後編です。
順路からSE、NSE、LREの後はHISEです。
こちらは車内の座席座り放題です💺
HISEが短命に終わった理由はバリアフリー法が決定され改造云々が大変と言う理由からです。
現在も長野電鉄に11両から4両へ短縮され2編成譲渡。長野から湯田中の特急として走ってます。
最前席展望室、HISEを小田急時代に乗った事無くて湯田中温泉行く際に長野電鉄の長野→湯田中で乗車しましたが、混んでいて湯田中迄この先頭のドアの所で立ちっぱなし。
最前席展望室、HISEを小田急時代に乗った事無くて湯田中温泉行く際に長野電鉄の長野→湯田中で乗車しましたが、混んでいて湯田中迄この先頭のドアの所で立ちっぱなし。
帰りは絶対座席ゲットと意気込み湯田中→長野乗車時に改札並んでダッシュし最前席の展望を楽しみました♪
次、RSE
御殿場線乗り入れしていたSSEに変わり、小田急がRSEを2編成、JR東海が1編成製造して御殿場から沼津迄走行区間延長しました。
HISEと同じハイデッカー構造を採用しており、バリアフリー法により改造が難しい為、地下鉄千代田線直通も出来るMSEに置き換えとなりました。
1度だけ乗りたくて新宿の券売機で購入したら目の前が壁😔景色見づらいし沼津迄残念な乗車思い出でした。
2階はスーパーシートJR線内はグリーン車として、電話室や荷物置場が有ります。
1階は個室ですが、ちと簡易的な感じ
実物をまんま運転台の部分使い操作出来ます
抽選なので各自応募せず
ただ製作者の意図がカッコいいイメージなのか?
子供向けの模型が沢山走るでは無い(大宮鉄博の様な沢山の車両は走らない)ちょっと残念です。
名前の通りロマンスカーミュージアムなので、特急車両メインですが、歴代通勤車両も展示スペース確保して頂きたかった。
以前SE車が保存されていた海老名車庫の屋根付きに
2200、2600、9000系が非公開で保存されてるそうです。