長女小2おねがい


だんだんと勉強に追いつかなくなってきている…気がします…


持ち帰るテストの点数が…えーん60点あればまだよくて、30点とかザラにあるよ真顔


文字も汚くて…


どうやら、漢字が苦手で、少しこみいった形の漢字は模写すらできず、テストの問題文がまともに読み取れてないようで、それが点数の悪さに直結してるようです。


夫婦フルタイム共働きで、平日は帰宅から就寝までの2時間しかなく、土日は習い事してて暇もなく…


なんか2年生になってから、勉強がヤバめだなとうすうすは感じていたところでしたが、毎日が忙しすぎて、何もできないでいました。


そんな時に、長女の担任の先生から、二者面談で、国語と算数は三段階の1をつけることになるということを遠回しに言われました不安


小2で!?まだ掛け算も始まってないのに!?不安不安不安


もう通常級じゃついていけなくなったんだなと思い、担任の先生に、入学の時から、支援級を考えてたんです。これから支援級にうつったほうがいいですか?ショボーンと持ちかけてみました。


ところが、担任の先生は、いやー、いきなり支援級じゃなくて、通級とか…もう少し段階踏んで…みたいな反応…悲しい


とりあえず、今のままではヤバいことだけは分かったので、今まで本人の自主性に任せてた宿題を積極的に監督し始めましたキメてる


雑な字で書いたら書き直させたり、くりさがりの計算を教えたり。


なんでこんなことも分からないんだムキーと我慢ならない怒りがこみあげることもありますが、私が長女にスパルタしてると、夫が必ずそばで待ってて、それとなく間に入っています。


おそらく夫は、自分で勉強を教えるのはめんどくさいけど、ほっとくと私が長女に危害を加えかねないと思ってるのではないか…と思ってますちょっと不満


正直、ひとりでやってたら、長女のあまりの物分かりの悪さ、不器用さに、腹が立ちすぎて、暴力になりそうな時もあるので、夫がいて良かった…看板持ち


でも、長女もだんだんと反抗的になってきていて、こっちの言うことを素直に聞かなかったり、言い返してきたりして、お勉強のできはともかくとして、だんだん思春期っぽくなってきたな…と感じます口笛


先日、初めて、長女がWISC検査を受けました。


結果はまだですが、長女のことをもう少しわかったら、学校での過ごし方とか、家での接し方とか、工夫できることが増えるのではないかと期待しています。


支援級にうつるかどうかはともかくとして。


去年の担任の先生は、おばあちゃん先生で、ただただ長女のダメ出しを受けただけでしたが、今年の担任の先生は、若い先生で、長女がどうしたら楽しく勉強に取り組めるか、一緒に考えてくれる人なので、助かりました飛び出すハート


当の長女は、勉強はできないけど、学校は楽しいらしくて、図工が好きとか言ってました。


仲良くしている友達もそれなりにいて、毎日元気に学校に行っています。


学校が楽しいことはとても素晴らしいことだし、それである意味十分とも言えます。


でも、大人になって、社会にでて、働いていくには、お勉強も大事花


基本的な学力だけは、身につけさせたい笑い泣き