長女6歳小1花


入院前に行った個人面談の記事です。↓


先日、小学校の個人懇談なるものに行ってきました。


初めてだったので、何するのか分からず、指定された時間に長女の教室に向かうと、教室前の廊下に椅子が置かれていました。


教室のドアは空いていて、中から、担任のおばあちゃん先生と保護者のお母さんらしき人の声が聞こえてきました。


先生 ○○さんは、よくできています。何もいうことはありません。


保護者 先生、娘は××くんにこんなことされたって言ってました。××くんと相性が悪いみたいで…


聞こうとしてなくても聞こえてくるので、廊下の掲示物を眺めながら、ボーッと聞いてました。


あー、個人懇談で、悩みとか相談する感じ?特に何も困ってないし、何相談しようかな?ニコニコ


私は、この3ヶ月間、長女が小学校に通っている様子を見ていて、たのしい!友だちたくさん!今日も学童延長がいい!!○○ちゃんと遊ぶ約束したよ!と長女がハッピー全開だったので、学校生活には、悩みとかなかったんです。


前の保護者の方は、疑問とか質問したりして和気藹々とした雰囲気でしゃべりまくって終了。


私の番になり、名前をよばれたので、教室に入りました。


担任のおばあちゃん先生は、長女が書いたというプリントを渡すなり、


これは、本人に一学期を振り返って書かせたものです。


この字は、まだ、読める方ですね…真顔


と静かに言いました。


私だって、普段の長女の字がよその子より群を抜いて汚いと言うのは知ってます。


長女は、歩き出したのもかなり遅かったし、昔から体幹ぐにゃぐにゃしてたし、明らかに身体の使い方がぎこちないし、いまだに滑舌も悪いし、たぶんなんか身体を動かすのが難しい子だと思うのです。


担任の先生はそれを知らないとはいえ、なんと言う棘のある言い方…ちょっと不満


私は、長女が昔から歩くのが遅かったりして、手先が不器用で、という話をしましたが、あんまり意味が分かっていない感じでした。


担任のおばあちゃん先生は、さらに、


宿題とお直しは、家庭でやる時間、やっぱり取れないですか?


と言い出しました。


待て。失礼な!宿題は毎日ちゃんとやっとる。ちょっと不満







ただ、なぜか長女がほぼ提出せずに溜め込んでるだけだゲローゲローゲロー


長女は毎日、宿題を全部やってるんです。


でも、ランドセルに入れて学校に行くのに、提出することなく帰ってくるんですチーン

日々、提出しなかったプリントが連絡袋に溜まっていき、パンパンになって、私も、異変に気づいたのです。

しばらくは、私が長女に、ちゃんと学校で提出しなさいと言っていましたが、それでも毎日溜まりゆくプリントの束に、ちょうど先日、私が諦めたところでした真顔


宿題は、やることにこそ意味があるのだ、と真顔


しかし、やはり、担任の先生から見ると、宿題してないヤバい親子と思われていたようです…悲しい


ですよねーははは…



でも、宿題はともかく、「お直し」については、こちらにも言い分があります!


そもそも「お直し」って、当然のように言ってるけど、何すればいいのか説明されたことないから、親としては、何をさせたらいいか、全然わからないんですけども…!!!ちょっと不満


なので、お直しって何すればいいんですかー?と聞きました。


すると、赤ペンでペケがついてるところを書き直すと説明を受けました。


担任のおばあちゃん先生は、まだまだ話し続けました。


長女ちゃんは、私が、学校で休み時間にお直しをしましょうと言っても、休み時間が始まるとすぐに教室からいなくなって外で遊んでいます。

一度、注意したら、私の目の前で、自分の筆箱を机にたたきつけたので、流石に、態度が悪いと思い、私も本気で怒りました真顔


わーお不安想像つく…


ほかにも、色々と、個人懇談の時間10分間、コンコンと長女のダメ出しを受けておりました泣き笑い


帰り道、前の保護者との違いに、ひとりで笑えてきちゃいました笑い泣き


長女に、先生から聞いたけど、お直ししなくて筆箱投げて怒られたんだって?と聞いてみたところ、長女は、せんせいにおこられたことなんかないよ!ニコニコとの返事。


怒られたと思ってないか、忘れたか…


どっちにしろ、メンタル強すぎ笑い泣き


まあ、学校に楽しく行っていれば、それが一番ですねニコニコ


言っとくけど、長女、入学してから、結構、字が上手になった方なんだから!

人と比べると下手くそでも、過去の長女と比べると、すごく成長してるんだからニヤリ