長女6歳、最後の通園でした。


残業で迎えが閉園ギリギリになり、走って迎えに行くと、長女は、担任の先生と遊んでいて、とても楽しそうにはしゃいでいました。


2歳児からの4年間、大変お世話になりました。


今日で保育所はおしまい。


担任の先生は、長女に、


長女ちゃん、小学校、がんばるんだよ!


と言って、ぎゅーっと抱きしめてくれました。


長女は嬉しそうに先生を抱きしめ返して、甘えていました。


発達に色々課題のある長女だけど、毎日の保育所はとても楽しく通いました。


良い保育所に入れてもらえて幸せな日々を過ごせました。


小学校は支援級ではなく、通常級を選びましたアセアセ


よそのお子さんの何倍も幼くて、できないことだらけだけど、やれるかやらんか未知数なら、ひとまず荒波に飲まれてもらおうという考えですチョキ


できない時はその時に考えます真顔


さて、来週からは、まず、入学もしていない小学校の学童保育に通います泣き笑い


不安オエーオエーオエー


事前面談をした学童指導員があまりにも話通じなくて、やばいところなんじゃないかと不安しかありませんオエーオエーオエー


不安…やけど、とりあえず、来週から、新しい生活に飛び込んでみたいと思います爆笑


とにかく楽しく通って欲しい笑い泣きほんとそれだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



卒園おめでとう!