長女6歳ニコニコ


まだ滑舌ヘニャヘニャで、日本語検定初級の彼女。


先日、寝る前に、長女、次女、私の3人で、ひとりひと袋ずつ、お菓子を食べることにしました。


食べ終えたら歯磨きして寝よう、ということで、パッと食べ終えました。


私の分は、私がお菓子の袋を開けましたが、中身は長女と次女に半分ずつあげました。


しっかり者の次女は、食べ終えると、何も言われなくても自分の分のお菓子の袋をゴミ箱に捨てて、歯磨きへ。


ほんと、次女のこういうところ、すごいなといつも感心してしまいます。


やるべきことを即時に実行するという。


多分夫に似たんだね…キメてる


しかし、長女は違います。


彼女は、風呂上がりにずっとパジャマを着ずに全裸で遊んじゃうタイプ。


頭の中の記憶装置がイマイチなのか、単にええ加減な性格なのか、片付けとかめんどくさいのか、この時も、長女は、自分が食べた後のお菓子の袋をテーブルに放置してどこかに行こうとしました。


私はたまたま気づいたので、 ちょー、お菓子のゴミ片付けなさいよ と声をかけました。


すると、長女は、わりと素直に、テーブルの上のゴミを取りに行き、手に持って、ゴミ箱に向かって歩き始めました。


ちょうどその時に、私は、自分が開けたお菓子の袋のゴミもテーブルにあることに気づきました(中身は全部長女と次女にあげたやつ)。


ついでに捨ててもらおうと思ったので、私は、長女に、長女ちゃん、これも捨ててきてーとゴミを長女に向かってポイっとテーブルの上で移動させましま。


次の瞬間、長女が、スン、と真顔になり、真面目な口調で、


おかあさん、これだけは覚えといてや


と言い出しました。


滅多に見ない長女の生真面目な口調でした。


私はびっくりしながら、なに言われるのかなとドキドキしながら、え、なに?と返事をしました。


すると、長女は、


人に任せっぱなしにしたらあかんで


と、冷めた目で言い放ちました。


いつもヘニャヘニャした態度の長女なのに、なぜかやたらとキリッとした態度で、私は、一瞬、何についての発言なのか、咄嗟にわかりませんでした。


ちょっと間があって、あ、私がゴミ捨ててって頼んだことかと分かったのですが、にしても、普段の長女からは想像つかない言葉。


なんかソースがあるなと思ったので、長女に、それ、誰かに言われたん?と聞きました。


すると、長女は、いつものヘニャヘニャした口調に戻りつつ、保育所の◯○ちゃんに、おもちゃの片付け頼んだら、○○ちゃんに「片付け人に任せっぱなしにしたらあかん」って言われた。長女ちゃん、今日のおやつ何かなって見に行こうとしてただけやったんやで。と説明してくれました。


自分がダメ出しされたのをちゃんと消化して、私に応用してきたわけね泣き笑い泣き笑い


かしこくなった!


長女の成長を感じたのと、キリッとして「これだけは覚えといてや」の前置きが面白すぎる出来事でした。



最近なにわ男子にハマってる長女と次女と私。

長女の推しメンは長尾くん、次女の推しメンは大西くんらしいです。