実家への帰省を終えて、一旦自宅に戻ってきました。

夫が一度出勤するためです。

それにしても、私…

8月の頭くらいから、ずっと、喉の調子が悪いですゲロー

一度咳き込むとなかなか止まらないし、鼻と喉の境目くらいのところが激痛えーん

風邪だろうか…

自分の体調が悪いだけならまだ良いのですが、じわじわと家族にも感染した様子で、全員なんとなく咳と鼻水チーン

大丈夫かなぁー熱とか出ないだろうか…アセアセアセアセ


とりあえず、夫の実家に行く前に少し休んで体調を整えたいですアセアセ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



次女1歳2ヶ月、新しい技を習得いたしましたおねがい

イヤなことを言われると、迷惑そうに眉間にシワを寄せながら、プルプルと首を横に振りつつ、顔の前で片手を「いえいえ」と言わんばかりに振るのです爆笑

お風呂行こうか?→バイバイ真顔

みたいな感じニヤニヤ

極め付けは昼寝を促した時。

昼寝しようか?と声を掛けると、手と首をプルプル振りながら、やたらとクッキリした発音で、

ねんね、ない。バイバイ真顔

と返答。

車の後部座席にいる次女に、ねんねしていいからね〜と声を掛けても、

ねんね、ない。バイバイ真顔

寝かしつけをしようとして、背中をトントンしても、

ねんね、ない。バイバイ真顔

妙に大人びた仕草とキッパリした口調が面白くて、何度見ても笑っちゃいます笑い泣き

私は、以前、顔の前で手を振りながら否定するクセがあると指摘されたことがあるので、多分それを真似ているのかなと思いますニヤリ

ねんね、ない。

いつまで聞けるかな。可愛いなぁニヤリ

ちなみに長女は、何かを断るときは、

やだよーー

か、

イヤや

か、

バイバイキーン

ですニヤニヤ

…イラっとします笑い泣き

長女のイヤイヤは、最近、益々強固で、オムツ変えない、トイレ行かない、着替えない。

ご飯食べるのとお散歩以外はほとんどイヤイヤ言われてますチーン

夏休み中は、毎日このイヤイヤの相手なので、なかなか疲れます。

先生…早く、保育園に…えーん


てか、イヤイヤ期とは、何歳まで続くのでしょうか…えーん


あっ、今月3歳になるけど、トイトレも全然進んでない…びっくりおっとっと

なぜか2人で寛ぎタイムお茶