長女2歳7ヶ月、次女10ヶ月チューリップ

夫は、来る日も来る日も、長女から、

ギヤガ

と呼ばれるたびに、

とーさん

と被せ気味に教え続けていましたニヤリ


すると、長女は、とうとう、父親=「ギヤガ」ではなく、「とーたん」なのだと理解してニヤニヤ、夫を

とーたん

と呼ぶようになりましたキラキラ

実に半月〜1ヶ月くらいの「ギヤガ」期間でした。←結局出典は不明

それにしても、「とーたん」を習得して以来、長女は、何か頼みたいことがあると、大きな声で、

とーたーーーん!!

と呼ぶようになり、その少し舌足らずな発音に、夫が明らかにメロメロになっているのがわかりますニヤニヤ

とーたんとーたん呼ばれて、大体のことはハイハイと聞いてしまうダメな父親…ニヤニヤ

家族4人でお出かけしてても、夫は、長女の写真ばっかり撮ってるし真顔

次女が物心ついた時に、姉と自分の格差でグレないか心配ですガーン

現在は、ママをおかーさんにしようと指導中ですが、長女的にはママという方が好きなようで、まだまだ自分からは全く言ってくれませんぶー

まだある謎の長女語録↓

アヤアヤアヤ…カレーパンマン

コイヤ…おいで



そして、先週から保育園に通い始めた長女。

最初の数日は、実にアッサリと私に手を振り、預けられていました。

しかし、今週に入り、なんだか雲行きが怪しくなってきた…ぐすん

まず、先生に預ける時に泣き始め、「せんせーイヤーーー!!」と絶叫。

これを見て、心が痛むのではなく、先生イヤって言えるんだぁと感心していた私でしたにやり←長女は言葉の発達が遅いので

その後、長女は、次第に、泣くのが前倒しになってきて、とうとう、保育園に出発する時には、

ママ、いないえーん

とシクシク。まだいるけど

先生に預ける時は、涙をポロポロとこぼしながら、

ママ、ママ…

と言って、私にしがみついて、名残惜しそうにしていました。

これには私もだんだんと感心している場合じゃなくなってきて、この子なりにがんばって保育園に来てるんだなあとしみじみ。

1年前、ケロっとした顔で保育園に行っていたのが嘘のようです。

よほど私と離れるのがイヤなのか、昨日のお昼寝の時、寝る直前の寝言も、ママいない…でしたびっくりいるよ!

長女、がんばって!!

そんないじらしい一面もある彼女ですが、保育園に通いだして、気に入らないことがあると、

ばーーた!!

と言うようになりました。

も、もしかして、バカって言ってますか…??ニヤニヤ

保育園に行って、色んな子のおしゃべりを聞いているでしょうね〜ニヤリ

強くたくましく育ってほしいですウシシ

上矢印みんなーごはんの時間ですよー、って、犬食いポーン