長女2歳7ヶ月ガーベラ

昨日、保育園で何をしたか聞いたところ、

あむ、たべた(ごはん、たべた)

と、やはり生粋のモグモグ女子らしい回答でしたニヤニヤ

そして、本日、朝、

保育園、行くよー

と言うと、

あむ、たべる

あむ、たべる

と、やはり食に並々ならぬ意欲を燃やしてました滝汗

どんだけ食べるの好きなん滝汗

あ、でも、

ママ、いなーい

あーん、あーん←泣き真似

とも言っていて、

保育園=母と離れる

ということは理解したようです。

物分かりが良いネキラキラ


ところが、保育園2日目は、長女、意外な点で大泣きとなりましたタラー

それは、階段、でした。

もともと、寒いのがどうも苦手な長女。

寒い日、風が強い日は、ほぼ歩きません。

赤ちゃんの頃から、風に吹かれて大泣きする子でした。(次女は平気)。

で、保育園2日目。

なんとかかんとかだまくらかしてニヤニヤ保育園まで歩かせて、やれやれと保育園の玄関を入る。

昨日で学んだ長女は、スムーズに玄関で座って、自分で靴を脱ぎました←えらい!

そして、長女は、自宅と同じ感覚で、そのまま、靴下も脱ぎました。

なので、私は、靴は靴箱へ。

靴下は、2歳児保育スペースにある靴下入れに入れようと、手に持ちました。

長女の通う2歳児保育スペースは、保育園の二階です。

昨日は、長女、がんばって階段を一段一段上ったので、今日もいけるだろうと思っていました。

しかし、階段を2段上っただけで、長女は、ギャン泣きアセアセアセアセアセアセえーんえーんえーん


な、な、な、なに!?!?
どーしたの!!??


よく見ると、長女、右足を左足に乗せて動きません。←フラミンゴみたいな格好です真顔

保育園は、古い建物で、階段が、学校の階段みたいな素材だったので、その時は、寒さでとてもひんやりしてましたあしあと


…あー、階段が冷たいのね…真顔

まあ、たしかに、大人でも、裸足だと冷たすぎてつらいくらいでした。

で、長女に、

やっぱり、靴下、履こうか

と、声をかけると、素直に頷いたので、その場で靴下を履かせました。

すると、アッサリと泣くのをやめて、一生懸命に階段を上って行きましたニヤリ

靴下1つで大騒ぎかショック



長女は少し感覚が過敏な気がしますが、どうなのかなぁ…ゲロー

意外なところで大泣きされて、ビックリした日でした滝汗

保育園の先生にも伝えとかないとな〜…


上矢印スマホにいつの間にか増えていく、撮った覚えのない写真カメラ
だいたい犯人の足も一緒に写ってますスマホ
あと、気づいたらiPhoneが10分間使用できなくなってたりニヤニヤなぜ子どもはボタンを押したがるんだろう…笑い泣き