長女2歳7ヶ月、次女10ヶ月りんご

保育園1日目でした。

今までより30分早く起きて、朝ごはん。

なぜなら、大食い長女のもぐもぐタイムが長いので、スタートを早めないと遅刻するからです真顔

案の定、長女は、約1時間ももぐもぐしてました。最後は遊び始めて強制終了チーン

先が思いやられる…

私が自分と子どもの身支度を整えている間に、夫は皿洗いをしてましたポーン

えっ、ほんと、最近どうしちゃったのポーン指示を受けずに自分で考えて家事をやるなんて、何か後ろめたいことでも?←失礼

おかげで、出発時間前にゆっくりコーヒーを飲めましたコーヒー

その後、出発予定時間になったので、長女に、

保育園、行くよ〜

と声をかけてみたところ…



いやーームキームキームキー

滝汗


朝ごはん食べながら、保育園行く人〜?って言ったら、はーいって挙手付きで返事してましたよねガーン

そこからはもう大変。

行きたくないとグニャグニャしてる長女をなだめすかして上着を着せて靴を履かせて、背中に次女を背負って、ベビーカーに長女を詰め込んで車まで輸送して…

車内では、アンパンマンのDVDを見せて機嫌を取り、保育園まで歩いて5分くらいの場所にある駐車場に無事到着ゲロー

もう疲れたわゲローゲロー

そこからは、まだ仕事復帰前で時間もあるので、長女を歩かせて保育園に行こうと決め、次女を背負って、長女を車から降ろし…

保育園まで歩いて行こうねー

と長女に言うと…

いやーーーーーえーんえーんえーんえーん

足にまとわりつく長女…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ一歩も歩かないうちから…

なんで…

長女は、風が強い日は、歩きたがらない厄介な人です。

でも、今日は、少し肌寒いけど晴れていて風もなくてなかなか良い天気なので、歩いてくれると思ったのですが、何が気に入らないのか…

アレコレ言ってもダメで、試しに、すくすく子育てでやってた、後ろから子どもの両手を持って大人の足に立たせて歩く歩き方で進んだら、何となく歩き始めたので、あとはもう必死になってまわりの風景を褒めちぎり歩きました。

あっ、お花、きれいだねー

あっ、見てみて、ここ、緑色だねー←路側帯が緑色だった

この緑色の上、歩いてみよっかー

あっ、次は、この白い線、歩いてみようかー

あっ、見てみて、あっちの方に、救急車がいるよー

あー、このマンホール、面白いねえー

あっ、あそこの看板、女の子が書いてあるーかわいいねータッチしに行こうよー

ほんと必死ゲローゲロー

抱っこで連れて行けなくもなかったんですけど、できれば保育園までは歩いてほしくて、がんばりましたチーン

たぶん、夫なら、めんどくさくなって抱っこしてたと思います…真顔

でも、なんとか、努力の甲斐あって、保育園まで歩いてくれましたショボーン
 
保育園の建物が見えると、長女はテンションが上がって、ルンルンと中へポーン

ちょ、なんなの、行きたくないんじゃなかったんか笑い泣き笑い泣き

先生に引き渡して、

おかーさん、おでかけしてくるね、またお迎えに来るからね

と言うと、長女は、手をヒラヒラと振りながら、

てってーー(バイバーイ)

と、極めてアッサリとお別れしました真顔

まあ、療育の時から思ってたけど、長女は、私から離れても、オモチャがあれば楽しく過ごせる人です真顔

その後、次女を先生に預けて、ごきげんにオモチャで遊んでいるうちに、そーっと保育園を脱出しましたニコ

慣らし保育は1時間ちょっとしかないため、近くのミスドでコーヒーを飲んで一休み。

すぐにお迎えの時間になりましたコーヒー

お迎えに行くと、次女が保育士さんに抱っこされて、号泣してましたアセアセ

次女は泣き過ぎて目の周り赤く腫れ上がっていて、誰!?というほどの顔をしてました。

先生から次女を受け取っても、しばらくはグズグズしてましたもやもや

先生いわく、最初はごきげんに遊んでいて、泣いている子にヨシヨシして慰めたりしてたけど←ニヤニヤ、まわりの子がみんな泣き始めたら、だんだん悲しくなっちゃったみたいです、とのことでしたアセアセ

そして、長女は、お迎えに行くと、はにかんだ顔をして、駆け寄ってきましたイエローハーツ

長女は、他の子のお迎えが来た時に、

ママーハートブレイクショボーン

と探してブルーになった以外は、元気に遊んでいて、先生に対しても、とってほしいオモチャをジェスチャーで伝えたりもできたとのことでしたお願い

少し隠れて様子を見ていても、先生に絵本を読んでもらったり、楽しそうにしていましたニコニコ

良かった。言葉があんまりしゃべれないから、先生との意思疎通ができるか心配だったんですえーん

長女は、疲れたのか、帰ってくると、すぐにお昼寝してましたチュー

今日は、保育園の中は、赤ちゃんたちの泣き声でうるさくて、先生の声も聞き取りにくいほどで、なんだか圧倒されました照れ

保育士ってほんとに大変だなぁー

長女も次女も、早く慣れるといいなぁニコニコ

明日からもがんばろーおねがい

帰宅後はひたすらこのポーズの次女上矢印
体を鍛えてるのか?