長女2歳6ヶ月、次女10ヶ月チューリップ

私、先日は、高熱で起き上がれなくなりました宇宙人くん

前日に、半端ない鼻水とクシャミが出て、

おっ、いよいよ、花粉症デビューかな?やだな…

とか思ってましたが。

翌朝、寒気がガーン

熱を測ってみると、37.3℃ハッあ、熱が出始めてる…

夫に、

熱でた。

これから熱が上がると思う…

と言うと、夫は、えー、とイヤそうな顔をして、

今日、飲み会だよ

と。その時点では、微熱だったので、大したことはないと思い、

いいよ分かってる。子どもたちのお風呂は入れられないからね。

と言って、横になり、夫を見送りました。

しかし、その後、ガンガン悪寒がきて、熱は38.6℃に。

しんどいなか、なんとか、次女に午前の昼寝をさせることに成功し、自分も少し休もうとしたのですが、長女がすぐそばで音の出るおもちゃのボタン連打ゲロー

至近距離で鳴り響く、

数を数えてみよう!ゼロ!いち!!

今は、いち!

の機械の声チーン

やめて!次女ちゃんがねんねしてるでしょう!!シーー!!

本気で長女に厳しく注意したのですが、完全なるシカトを決め込む2歳えーん

そしてボタン連打。鳴り響く機械の声↓

ゼロ!いち!!

いまは、いち!!!

熱でしんどくて鼻水とくしゃみと喉の痛みで苦しくて、つい、イライラが爆発し

やめなさいって、言ってるでしょーーーが!!

と、長女の両頬をパンパンとはたきながらキレてしまいましたチーン

一応、理性はあったので、力は少ししか入ってませんでしたが、長女は号泣…えーん

やってしまった…

ヤバイ…

このまま何時間も一緒にいたら長女にもっとひどいことをしてしまう…

次の瞬間、スマホを手にとって、夫にメール。

熱が38.6℃に上がった

早く帰ってきて

つらい

このままだと虐待しかねない


夫は昼休み時間だったようで、すぐに返事がありました。

3時から時間休取ったから、なるべく早く帰るよ

そのメールを見たとき、助かった、と思いました。

本気で長女に暴力とか暴言とかやりそうな自分が怖かったからです。

夫は、結局、午後4時頃に帰ってきてくれました。

私は、その時点ではもう悪寒と高熱のダブルパンチで気力体力がゼロになっており、ありがとうと夫に言ったあとはひたすら別室の布団にくるまって震えたり熱にうなされたりしてましたチーン

結局、熱は39.5℃まで上がりましたゲロー

夫は、何も言わずに、

子どもたちを1人ずつお風呂に入れて、

長女には買ってきた弁当?を食べさせて、

私には買ってきたお粥とスープをあっためて部屋に持ってきて、

次女には買い置きしていたレトルトの離乳食を食べさせて、

長女と次女を少し遊ばせ、

長女の歯磨きして、

寝かしつけに挑戦して←

くれましたえーんえーん

私は、別の部屋で、熱にうなされながら、音だけを聞いてました笑い泣きたまに子どもたちが部屋に乱入してきたけど

流石に、寝かしつけの時間になると、長女が

ママーママー

ママいなーーい

と騒ぎ出し、寝床を飛び出し、私の布団に無理やり入ってきてしまいました笑い泣き

長女…お母さんは…病気だから…今日は、長女は、お父さんと、ねんねして…ゲロー

と頼んでみましたが、

いや

ママ(と)、ねんね

トントン(して)

と、長女が私の布団で寝ようとするので、根負けして、ノロノロと寝室に移動。

とりあえず、いつぞやに処方されてたカロナールをガブ飲みし、ドーピングして、一時的に熱を下げ、なんとか子どもたちを寝かしつけました滝汗

翌日からは、実母が遠くから来てくれましたが、1日目は、夫が早く帰ってきてくれなければ、私は子どもに虐待しかねなかったと思いますえーん

夫…自分が病気の時にしか仕事を休まないヤツだったのに…奇跡がおきた爆笑

寝かしつけはできなかったけど、それ以外はひとりでやったのは、すっごい進歩です。

しかも、一度も私に手伝いを要求しなかった!!

少しだけ夫を見直した1日でした。