長女2歳6ヶ月、次女9ヶ月チューリップ

今年は、次女の初節句でしたガーベラ

長女の時は、夫の実家でお祝いしてもらいましたが、今回は、色々と予定が合わなかったので、自宅でお祝いしましたラブラブ

と言っても、ちらし寿司と鶏のから揚げを作ったくらいなもんで…アセアセ

あとは、買ってきたスポンジに生クリームといちごとミカンをのっけて飾り付けました。

今までのイベントごとでは、ケーキを買っていたのですが、何となく気が向いたので、今回は、家で作ってみることにしました。

飾り付けは、夫と長女にやってもらったところ、2人で楽しそうに飾ってましたキラキラ

長女は、目を離したすきに、生クリームをほっぺたにぬりぬりしてましたけど…ニヤニヤ

イオンで400円くらいで買ったスポンジ、なんの期待もせずに食べましたが、意外と美味しかったです笑い泣き

スポンジ400円、クリーム300円、いちご400円、みかんの缶詰100円…チョコプレートセットが380円…合計1580円!やすーーー!!

これからもケーキは手作りしようかな…チュー

夫と長女もワイワイ楽しそうにしてたし、手作りには手作りの良さがありましたカエル

これからも、長女と次女が健やかに育ちますようにガーベラ



うさぎうさぎうさぎ


そして、先日、長女のけいれんの病院でした。

今年の冬は、保育園に通っていないからか、全く熱を出さない長女。

長女のけいれんは、最近は、熱が出ないと出てこないので、お薬の量があっているか、よく分からず。

でも、長女の体が大きくなり、お薬の血中濃度が下がっていたため、お薬は増量になりましたタコ

今飲んでいるのは、セレニカ(バルプロ酸Na)という薬ですが、食欲が増すらしく、長女の食欲は、満腹中枢壊れてるんじゃないかという爆発ぶりです。

ごはんは毎回1時間くらいはモグモグしてます…

おかげで、まだ2歳6ヶ月なのに、体重がとうとう15キロに滝汗

身長は90センチくらいで、体重がとにかく重すぎます…

最近、節約のため、フリマアプリで洋服を買っているのですが、先日購入した100センチの長袖Tシャツを着せてみたところ、お腹周りがピチピチーーチーン

オーマイガーゲロー

今度は110センチを買ってみるか…

ごはんはなるべくお野菜をたくさん食べさせて、特別な日以外は、お菓子も一切あげずにがんばってるのに…えーん

長女は食べ過ぎ、次女は痩せすぎ、難しい滝汗

次女にミルクを飲ませると、長女がもれなく欲しがるので、隠れてコソコソあげてみたり…笑

いずれお薬が減量になったら、この食欲は落ち着くんだろうか…

普通体型のお子さんを見ると、とってもうらやましいカーチャンです笑い泣き

もちろん、元気に過ごしてくれるのが一番の願いなんで、それはいいんですけどね!!

人間、ついつい、欲が出ちゃいますチュー



たまに手荒な長女さん