長女2歳6ヶ月、次女9ヶ月。

先日、念願の同窓会に、出席してきましたニコニコ

本来は、夫に一泊二日で娘たちの世話をしてもらって…と思っていましたが、夫が猛反発ニヤニヤそらな

みんなでついて行く!

と言って、夫自らそそくさと飛行機のチケットを予約スマホ

宿泊は、幸い、現地に弟夫婦が住んでいたため、そちらに泊めてもらえることになりましたキラキラ

飛行機では、1時間の距離。

乳幼児を2人連れての飛行機は、本当に地獄でしかありませんでしたチーン

退屈なのか、すぐにぐずる、相手をしないとすぐに泣く娘たち…

あ、無論、空港内では、幾度となく、長女がイヤイヤした挙句、床に転がってました…

その理由が、キャリーケースを自分で転がしたいとか、おみやげ物屋さんを見たいとか、とにかくわけもなくあっちの方向に歩きたいとか…いちいち聞いていられるかよっていうめんどくささ…

疲弊しました…

なんとか弟夫婦の家にたどり着き、すぐに、夫と娘たちを置いて、同窓会へショボーン

育休中で、大人と話す機会に飢えていたし、メッチャ楽しかったです爆笑

お酒飲めたら最高だったけど…まだ次女の授乳してるから、我慢…

同窓会の2時間半くらいは、あっという間に過ぎてしまいました…

二次会も行きたかったけど、子どもたちの寝かしつけに苦労しているのではないかと思って、帰ることにしました。

弟夫婦の家に帰り着いたのは、午後9時。

私の予想では、いつも8時に寝ている長女が寝ていて、次女を弟夫婦に見てもらってるかな?と思っていましたが…

実際は、長女がアンパンマンの動画を見て踊り狂ってましたニヒヒ

そして、寝室を覗くと、泣いている次女を根気強くトントンして寝かしつけている夫がいました。

寝かしつけに参戦しようかと思ったら、夫から、目で追い出されたので、夫に任せることに。

ほどなくして、寝かしつけに成功した夫が寝室から出てきました。

だいたい1時間くらい、ギャン泣きしていたらしいです…ゲロー

夫、がんばったなぁー爆笑私はいつも添い乳で楽して寝かしつけてました

長女も、その後、寝室に連れて行くと、こてんと寝ました。

弟によると、家を出るときに、私が

お母さん、お出かけしてくるよ。
ちゃんと帰ってくるから、お留守番しててね。

と言ったので、長女は、しばらくはご機嫌に過ごしていたようですが、1時間くらい経つと、

あれ?おかーさん帰ってきてないぞ

という様子になり、最後には、持ってきたキャリーケースを転がして玄関に行き、靴を履いて外に出ようとしたらしいですびっくりお前、一人で飛行機に乗るつもりか

家に帰ろうとする長女を、弟たちが必死に引き止めて、アンパンマンを見せて誤魔化してたらしい笑い泣きなるほど、だからアンパンマン見てたのか!

それにしても、その光景を思い浮かべたら、ちょっと涙が出そうになってしまった笑い泣き

あ、次女は、私が出て行ってすぐにグズグズになったらしいです…滝汗

そんな2人を文句も言わずに世話してくれた弟夫婦と夫。

ありがたい羊ラブラブ




…翌朝は、疲れからか、吐き気と頭痛と悪寒で体調が悪くなりましたが、葛根湯を飲んで気合い入れて家に帰りましたOK

次女も少し熱が出てしまいましたが、帰宅して翌日には落ち着きましたあしあと

色んな人に助けてもらって、無事に同窓会に参加できたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

今回は、夫、わりとがんばってたなぁー。

初めて次女に離乳食もあげてたし…

なによりも、寝かしつけ、すごい根性だったな真顔

夫の父親としてのレベルが2に上がりました上矢印
パパパパッパッパッパーンルンルン

今回は、訳あって、どうしても参加したい集まりだったので、強行しましたが、付き合ってくれた夫には、感謝!