長女2歳5ヶ月。

発達遅れ気味なので、多分、今は、マイナス6ヶ月くらいの、1歳11ヶ月くらいの発達ぶりですが…いや、言葉とか、もっと遅れてるかも…

意外と知恵がついてるなぁと思うことが良くあります。

いい意味でも、悪い意味でも。

いい意味だと、こちらの行動を見て、色々動いてくれるところ。

いい意味での例  次女に、うんち出たかな〜と話しかけると、次女のおむつとおしりふきを用意して手渡してくれる。
ごはん食べようか〜と声をかけると、いそいそとおもちゃを片付ける。

悪い意味での例  長女が次女を叩いたので、厳しく注意すると、そっぽ向いてシカトしたり、逃げたり、ふざけたり。
自分の要求を通したい時は、ギャーギャーと泣いて騒ぐ。しかしこっちの反応を伺ってたり、鏡で泣いてる自分の顔をチェックしてるので、明らかな嘘泣き滝汗

よそのお子さんのことはあまり分かりませんが、うちの発達が遅れ気味の長女でさえ、この小賢しさなのですから、2歳って、案外、小賢しいですよね…チーン

ワガママな分、聞き分けがなくて、でも、実はちゃんとこっちの要求を分かってて、その上で反抗してきて。

そのことが分かっちゃうので、こっちも本気でイラつくことがあり、たまに、胸の奥がザワザワとしますチーン

そして、そのたびに、

いかんいかん、相手はまだ幼児…

と、本気で深呼吸ショボーン

こんななので、余計に、屈託無く笑ったり、泣いても対応すればすぐに泣き止む次女が可愛くて、ついついそっちに手を伸ばしがち…

でも、次女に構えば構うほど、長女は怒って、甘えてくるチーン

そういう時は、長女を抱きしめて、あーやっぱり可愛いなあ、と我に返ってますショボーン




最近、療育に通いだして気がつきました。

長女は、家ではこんな感じの小賢しさと暴君ぶりですが、実は、引っ込み思案で内気な性格のようで、外では全然違うのです…。

もちろん、私に対する態度は、相変わらずワガママですが、先生やお友達への態度が…

お友達におもちゃを取られても文句も言えずワナワナするだけ、先生の指示にはやたらと素直に従う。

なんつーか、こういう人、どっかで…




あ。





子どもの頃の私!


ほんとは先生にバイバイのハイタッチしたいのに、お友達が先生の周りにいっぱいいてモジモジして行けないところとか、私っぽい!!!


う、うわー滝汗


自分を見てるようで、いたたまれなくなりました…ゲロー


これからどんどん似てくるのかな。うわあ。