2人育児は、毎日慌ただしく過ぎていきます。

気づいたらずいぶん投稿してない気が。

長女1歳11ヶ月、いよいよ本格的なイヤイヤ期です。

なんでわかるかと言うと、何をするにしても、イヤイヤ言われるからですゲロー

「お風呂入ろう!」→「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!」

「トイレ行こうか!」→「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!」

車に乗せようとすると海老反り、ぐにゃぐにゃになって乗車拒否!

着替えは、頭から服を被せるとすかさず脱ぐ!

最初は、行動だけでしたが、最近では、ちゃんと言葉でも「イヤイヤイヤ!」って言いはじめ、床に転がられた日には、もはやその様子が面白いだけです。

イヤイヤ期ってホントにイヤイヤ言うんだー

ホントに床に転がるんだー

妙に一歩引いて見てる自分がいるよ!

他人の目さえ気にならない場所であれば、イヤイヤしてる様子ってなかなか面白いですね笑い泣き

やりたいこと進まなくて疲れるけどな。

とりあえず、風呂と乗車は、イヤイヤ率高めです。

最近、長女にイヤイヤされて心が折れると、自分も長女を真似してイヤイヤしてみます。

暴れながら床を転がり、「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤーー!!!」と叫びます。

はたから見ると、いっちゃってる人なので、外でやるのはオススメしませんが、これがなかなかスッキリします。

そして、その様子を見て長女も笑って機嫌が直るという、一石二鳥。

一度お試しください。

すくすく子育てアイデア大賞に応募しようかな笑

あとは、次女2ヶ月の笑顔に心癒される私ですニヤリ

下の子産んどいて良かった…ラブ

長女ももうすぐ2歳。

最近、私のことを「かーやん」と呼んでくれます爆笑

かーやん!なんかイイわー!

ちなみに夫のことは、「あーたん」「おとーさん」など。

まだまだ発音が安定しないけど、それもまたかわいい。

夫は長女にメロメロで、先日、真面目な顔して、「次女も、もう少し時間が経てば、長女みたいに可愛くなる真顔」とか言ってました。

オイ、次女はまだ可愛くないんかいアセアセ

それにしても、長女のイヤイヤ期が始まってから、よそのお子さんがワーワーワガママ言って泣いてると、ホノボノした目で見ちゃいますね。

あっ、大変だなぁ〜仲間発見〜ウフフ〜照れって感じ

イヤイヤ期の子どもをお持ちの皆様、毎日頑張りましょうね〜キラキラ