とりあえずなんとなくトイレトレーニング始めてみたので、覚えてるうちに経過をメモしておきます。



チューリップ4月23日チューリップ

アンパンマンの補助便座購入。

ボタン付いてて押すと音楽とかアンパンマンの声とか流れる無駄機能付き。
ちょっと高いけど、その前日に、長女がアンパンマンの遊具に嬉しそうに乗ってたので、この便座なら喜んで乗るだろうと思って迷わず購入。


まずは廊下に直置き。


長女、めっちゃ興味しんしん。


服着たままの長女をまたがせてみると、しばらくご機嫌に乗った後、一度自分で下りて、真ん中の穴の部分に両足を揃えて入れて座り直すガーンガーン


そこに足入れてはいかーんゲロー


とりあえず便座に親しんでもらった後、便座をトイレに設置して、服着たままの長女を乗せてみる。


ボタン押して音楽流して楽しそうおねがい


トイレトレーニング1日目はこんな感じで終わり。



チューリップ5月24日チューリップ


朝、実母が目覚めたての長女をアンパンマン便座に座らせてみる。


一応おむつとかは取って乗せてみたらしい←私は寝てたので見てない笑


長女、ひとしきりご機嫌に過ごして、何も出ないままおしまい。



チューリップ5月25日チューリップ


朝は前日と同じようにおむつ取って乗せてみるが楽しく座って終了。


お昼寝後、実母がアンパンマン便座の音楽を鳴らしてみると、長女はつられて自分でトイレへ。


おむつ取って便座に乗せると、ボタン押して音楽流しながら楽しそう。



無駄機能と思ってたけど、意外にも活躍真顔



で、おしっこ出るかな〜なんて声かけてると、偶然にもほんとにおしっこが出ましたニコニコ


偶然でも、結構感動照れ



えらいね〜すごいね〜と言って褒めまくりましたカエル



まあまだ始まったばかりだし、長女は何事もゆっくりな子なので、とりあえずゆるくやっていこうと思います照れ



あわよくばおむつ代のダブル買いを阻止したいけど…