長女の妊娠が分かったのは、H27.12上旬頃。

ちょうど、今から忘年会シーズンだルンルンと浮かれていた頃。

前日の飲み会でマッコリを浴びるほど飲み、翌日、妊娠検査薬で検査したらまさかの陽性。

当時夫とは離れて暮らしており、月に1〜2回くらいしか会ってなかった中での大当たりに、びっくりした。

そして、すでにたくさん予定を入れていた忘年会で、お酒を飲めなくなってしまって、本当につらかったショック

もともとお酒を飲むのは好きな方で、飲めないこと自体にストレスもあったけど、飲み会で飲めないことで最もイヤだったのは、「周りが酔ってるのに自分だけシラフでノリを共有できないこと」。

そのことで、飲み会の時間がツライ時間になってしまった。

まあ、しばらくすると、体が酒のない状態に慣れてきて、ノンアルコールビールで少しほろ酔い気分になるようになったんだけど…アセアセ

そして私は知らなかったのです。

出産すればまた酒を飲めるようになると思い込んでいたのです。

しかし、実際には、出産後は授乳があるので、飲めない日々は継続ショボーン

育休で飲み会へ参加することがなくなったので、余計なストレスはなかったけど、飲まないのと飲めないのは違う。

早く授乳期間が過ぎて、ビールで乾杯したいなぁーって、思って過ごしてた。


そして、長女の授乳間隔が自然と空いて、夜寝る前に飲むだけになり…


だんだんと、飲まない夜も増えて…



自然と、おっぱい卒業、が、目の前に現実のものとしてはっきりと見えた。


ちょうどその頃。


2人目の妊娠が発覚したハッハッハッ


せめて、せめて、一回くらいは、長女の卒乳を祝って、ビールで乾杯しておきたかった……ガーン


かれこれ2年が経ち、まだまだお酒が飲めない日々は続く。



送別会シーズンで、夫が3日連続飲み会なので、なんか無性にうらやましい気持ちが湧いてきたので、自分のがんばりをたたえたくて、書いてみました。


別にアル中でもないし、酒なんか飲まんでも生きていける犬

でも、仕事で行き詰まったり、ストレス発散したい時、どうにもこうにもお酒が飲みたい時もある生ビール


そーいう時、何して発散したらいいんだろうなぁ〜キョロキョロ