久々の受診に行って来ました。
特に変わった事はないのですが…。
以前と比べると、生理の前日・前々日に薄い出血があり、
1日目・2日目に経血があった後、ほとんどない事。
看護師と医師に伝えました。

前回、子宮の内部の検査をしましたが、器具が入らなかった為、
検査ができませんでした。
医師が、周期的に生理があるのに、器具が入り難いのは、
どうも気になる…という事でしたが。

検査台…検査の為には仕方がないのですが…イヤ!
今回は、エコーのような機械で子宮頸部~内部まで見て、
「はは~ん!わかったぞ~!!」と医師。
どうやら私の場合、真っ直ぐな道になっていないようです。
頸部~内部まで、曲がっている部分を教えてもらいました。

検査器具が入りやすいように、ゾンデのような器具で道を見て、
子宮体がんの細胞診を行いました。
子宮内部をグリグリしたので、生理痛と同じような下腹部痛汗

痛かった…。
「痛い~!!」と言いながら、深呼吸をして…。
看護師さんが励ましてくれましたが、辛かった~。
足に力が入ると、子宮内部も硬くなって検査がしにくくなるので、
涙が出そうになったけど、我慢しました…。

「これは、普通の検査ではできないね~」と医師。
普通の検診だと、ここまで把握しにくいようです。
「でも、今日でわかったから大丈夫だよ。」との事でした。

そう言われてみれば、頸がんの検診しか受けていなかったダウン

細胞診なので、次の受診は1週間は空ける必要があります。
次回の予約をして、終了しました。

その日は下腹部痛と薄い出血が続いて、ちょっと辛かったです。