子連れで初めての新幹線&遠出。
親戚の皆さんには、娘が産まれてお祝いも頂いていたのでご挨拶もしたかったし、夏には旦那さんの実家の四国まで行くので、その予行練習にもなるなと思って行く事にしました。
私側の法事なので、実母も一緒だし安心かな?と。
娘がいるので私と母で、前乗りで京都のホテルに一泊、翌日京都で旦那さんと合流して法事へ。
体調は嫌な感じがする事は何度かあったものの、思いの外悪くなる事はなく、薬もガブ飲みせずに済み、無事に帰って来る事が出来ました
旦那さんに加え、母が一緒だった事も大きかったと思います。
年明けのあの体調の悪さを思えば、こんな風に娘を連れて遠出出来るなんて、本当、奇跡
今回行けた事で、夏の遠出に向けての自信にも少しなったし、何より娘を連れてここまで行動できた事が嬉しかったです。
娘は新幹線では大人しく、行きも帰りも殆ど寝ててくれたので、お陰で周りに気を使わずに済んで良かったけど、ずっとエルゴ装着だったので、トイレ我慢が大変だったなぁ。笑
娘はまだ人見知りしないので、基本、自分に笑いかけてくれる人と、褒めてくれる人が大好き
法事では、親戚の皆さんは殆どが60歳越えなので、皆様に可愛がられ、娘は終始ご機嫌でニッコニコでした
皆んなにも喜んでもらえたし、娘も楽しそうだったので、本当に連れて行けて良かったです。
普段は家にいる事が多いので、児童館や地域の子育ての集まりなどに、私はまだ参加した事がありません。。
なので、娘にはあまり家族以外に人と接する機会を設けてあげられていなくて…
今回法事に参加する事で色んな人と会わせる事が出来たのも嬉しかったです。
児童館や地域の子育て支援など、気にはなるのですけど、、
あまり意識し過ぎると、行かなきゃ、もっと娘を外に出して刺激を与えてあげなくちゃ!と、
また私のやらなきゃスイッチが過剰に入ってしまいそうなので、あまり考えず、行ってみようかなぁ~と思い立って動けそうな時に、タイミングが合えば行こうと思っています。
妊娠中はたまひよ等、毎月見ていましたが、今は育児雑誌も全く見ていません。
見ちゃうと、こんな事皆んなやってるんだ…私もやらなきゃ、とか、色んなママ事情やら、子供の成長やらと、何かと影響されそうなので
今のところぼっち育児まい進中になってますが、やっと生活が落ち着きつつあるので、もう少し余裕が出来るまで自分のペースでのんびり子育てでいいかなぁ~と。
同年代の子供達との触れ合いは作ってあげたいけど、もうちょっとだけのんびり、のんびり…。
こうやってセーブしないと後々痛い目にあいますからね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
今の私では、焦りや考え過ぎに繋がる事請け合いですから。
今の私なりで娘にしてあげられる事は何か?
思いついた事で出来そうな事を少しずつ。
何よりまずは体調を安定させて、無理の無い笑顔でいられるように。
こうやって意識して毎日を送るようになり、
娘生後6ヶ月、
やっと子育てが楽しいな♡と思えるようになりました
今度の13日が来たら生後7ヶ月。
そしたら離乳食を二回食にしようかな( *´꒳`*)