暑からず寒からず、今が一年で一番過ごし易い季節。

果物や野菜もいろいろ出てきて、食欲をそそられる


兄が叔父の畑から貰ってきてくれた生姜

これは生姜の甘酢漬けと自家製梅酢で紅生姜にする




初夏に採れたが、秋に又採れた茗荷

昨年はお彼岸に30個採れたが今年は10足らず




このまま刻んでおかかと醤油で



ボーイスカウトのカブ隊長K子さんから貰った大分の栗




大粒なので鬼皮だけ剥いて渋皮煮にするつもりで

皮むきを夫に依頼(下請けに)

渋皮を傷つけずに剥くのがなかなか難しくて

無傷は11個だけ・・・・・


栗の渋皮ワイン煮




アク抜き4回・・・

茹でては晒し、茹でては晒し・・・・・

ようやく完成。

あまりの手間に食べるのが惜しい

マロングラッセが高い訳だ

富士山に行けない日は

栗なんか煮て気を紛らわす


今日はみんな採れたかなぁ。。。。