先日、大分へ旅行(と言うより、親戚の結婚式出席の為に帰省)

した知人からお土産を頂いた。




 

柚子こしょうではなくて、かぼすこしょう。

柚子こしょうよりも香りが柔らかい。




干し椎茸。昆布と並んでいつもストックしておくと重宝だ。


義妹は家族で日帰り旅行(長野)




カチョカヴァロ(カチョはチーズ、カヴァロは馬の意味

焼いて食べるチーズステーキのこと)と書いてある。

モッツアレラチーズを乾燥、熟成したものらしい。

焼いてもやや固めだった。


四国へ行ったまるちゃんからは、讃岐うどん

もう食べてしまって写真は無し。

ごめん。


みんなお出かけしてるんだね。


この時期には必ずどこからか頂くのが新じゃがと新玉ねぎ

じゃがいもと玉ねぎは万能でとても有難い。


小さい玉ねぎを沢山頂いたので丸ごとスープ煮に。



甘ーい!




ポトフなんて言うと聞こえは良いけど

冷蔵庫の残り物で一品。


旅行とは縁の無い我が家だけど

こんな地味な暮らしが結構気に入っている。