先日採ったキイチゴ。

その場で摘んで二つ三つ頬張るのが一番美味しいけど

狩猟民族の悲しい性・・・・目の前にあると採らない訳にはいかない。

籠に一杯のキイチゴ。

minnmiちゃんが欲しいって言うので半分お裾分け。

そのままでは痛んでしまうので、やっぱりジャム。

グラニュー糖を適当に入れ,水分が出るまで放置。

ゆっくり焚いて煮つめてレモンを入れる。



滝が原のキイチゴはつぶつぶが気になったけど

今回のはそんなに気にならない。

minnmiちゃんは苦かったって・・・・

苺やブルーベリージャムほどの美味しさじゃないけど

季節を楽しむジャムだから、ちょっとの苦味はご愛嬌。


もうひとつ、冷蔵庫で寝てしまいそうな枇杷

これはまるちゃんが「ジャムが美味しい」って言うので

初めて作ってみた。

半分に切って種を出し、コンポート風にしたかったので

白ワインも入れて煮てみたら、生で食べるよりも良い感じ。




おやつにゼリーにしてみたら、おばあちゃんからも

美味しかったってお褒めの言葉が・・・・・





おばあちゃんは解かりやすい性格で、又食べたい物は

何回も美味しかったよって繰り返し、義妹が来た時も

その話をする(ああ、リクエストなのね、はいはい。)

逆に、お気に召さない物は話どころか、感想も無いので

次回はメニューから外す。


実はジャムの類は作るのは好きだけど

甘いものは苦手な私。

その私の今一番のお気に入りは「塩エシャレット」

増えすぎて株分けしようと掘り返したら、玉が小さい。

以前、沖縄料理屋で食べた島ラッキョウみたい・・・

同じ種類だから、きっといける!と早速作ってみた。




塩を洗い、おかかと少しの醤油を・・・・



もちろんお供はビール。

これで蒸し暑い梅雨を乗り切れる、たぶん。