仲間が山菜採りはもう終わりにする頃

ようやく我が家の山菜採りが復活した。


まずは近場で安全な中伊豆へ

午前中は雨だったが、合羽を着て入る。

里山さんに教わったワラビの醤油漬けを作りたくて

3箇所ほどシロを廻って、まずまずの収穫




おまけの筍1本も採って醤油漬けを作った。


足慣らしも出来たので、今日は御殿場滝が原の東富士演習場へ


昨日は自衛隊員の銃剣紛失騒動があり、今日も入れるかどうか

不安だったが、先客もいて大丈夫みたい。

まずは私のウドのシロへ・・・

一ヶ月も遅いのに、私の来るのを一列に並んで待っていてくれた。

なんて可愛いウド達・・・・・

こんな姿を見つけると、パワー全開、でこぼこ道も

一気に駆け上がれるから不思議。



遅いので大きく生り過ぎた物が多いが、食べ頃のウドもそこそこに

見つかる。



もうひとつ、私達の大好物のキャラブキ

これは時期が丁度良く、大きく伸びた物が一面に

採っても採っても採りきれずに今日はこれだけ。




これを佃煮にして常備菜にする。


日曜日は訓練が無いと思ったが今日は軍用トラックが

何台も走行していて、採っている目の前を通り過ぎた。






今日はもうウドは要らないからなんて言いながら

帰り道も目が何かを追っている。


林の中できのこも発見!


ヒラタケの老菌??




珍しい形のガクアジサイ


ガソリン代も値上がりし、「お土産ないと嫌だよね」

なんて話しながら出かけた復帰第一弾。

お目当ての山菜も採れて良い一日だった。