先日叔父の家に行き、無農薬のソラマメを貰った。

絹サヤとかスナックえんどうは毎年作るけど

ソラマメは初めてだとか・・・






ソラマメは茹でるとちょっと匂いが・・・(靴下の匂い?)

それに、剥くと中味が少し。

そんな理由で、八百屋で見かけてもあまり買わなかった。


塩茹でして薄皮も剥いてみた。

ざる一杯でこれだけ




皮を剥けば、例の匂いもなくてほんのりと甘い。

食わず嫌いだったみたい。


お菓子は時々買うけど、駄菓子屋さんへ行く事は無い。

昨日はカブ隊の隊集会で街中探検。

途中で1人100円のおやつを買うことに。

今は消費税がかかるので、100円買うのはかなり難しい。

そこで内税の駄菓子屋さんへ。

入口で小さな籠を持って店内を回ると

面白くて安いお菓子が沢山・・・・・

子供達よりも私が興奮状態(って笑われる)




えびちゃんというえびせん2枚入り 20円

ビールに合いそうなポテトスナック4枚入り 30円

メープルシロップ入りのミニどら焼き2個入り 20円

ケーキ型の苺味のチョコ 10円

プリン型のチョコ 10円   このチョコは籤付きで当るともう一個

カエルのアメ 10円

これで100円


私の渋いチョイスはこれ




揚げたソラマメ 50円

塩豆       50円  計100円


やっぱり私って大人??


みんなの前で「もう1ヶ月、タバコを吸ってない」

「担当のAドクターにも誉められた」なんて豪語している夫。

スカウトに「1本どう?」って勧められたタバコ??




躊躇せずに1本貰って、いつまでもチュバチュバしていた夫・・・

禁煙はいつまで続くのか心配になってきた。


そんなの要らないって言うけど、二コレット買ってこようかな。