この地に生まれて60年以上も経つのに

近隣の様子をあまり知らない夫。

(たぶん中伊豆や富士山の方が詳しいと思う)

車でもめったに通らない北側を散策に。

ほとんど田んぼ、所々に工場で民家やマンションも無いところに

新しい公園が出来ていた。




車椅子で散歩のおばあちゃんとおじいさんが二人。


下草も刈られて、トイレもあり、市の緑地公園でしっかりと

管理されている。

でも誰の為の公園なんだろう・・・・・

この先には、明電舎やリコーがあるけど

そこの人たちが昼休みに利用するとは思えないし

この東側は郊外型の大きなパチンコやさんの駐車場だ。


どうせなら街中の公園を充実したり

気楽に使用できる地区センターなどを

作ってくれれば良いのに・・・・


一面のシロツメクサ。

しゃがんで四葉のクローバーを探す夫。ぅぅぅ



広すぎて結局この日は見つからなかった。

幸せはまだ来ない?




街中の公園を散策中に見つけた実。

さてこれは何でしょう?





初めて見る実。

食べられるのかどうか・・・

解かる方、教えてください。


まだ山菜採りには行けないので

庭のキャラブキを採った。




毎年ウドの後にはこのキャラブキを

御殿場は滝が原の演習場で背負い籠一杯採ったけど

今年は自前でよしとしよう。


「滝が原へ山菜採りに行かない?」とポムさんに誘われたけど

仕事でお断りしたら帰りにポムさんからウドのお裾分け。



ポムさんありがとう。


昨日はとある総会でTさんにお会いする。

御年82歳。

80歳でほとんどの要職を退き、今は旅行(世界遺産ばかり)

と蕎麦打ちが趣味の方。

元気か?って聞かれて今回の怪我の話をしたら

「俺の打った蕎麦を食べれば、折れた肋骨なんかすぐにつく」

「今から打つから帰りに寄りなさい」


Tさんが打ったお蕎麦




茹で方のレシピ付き


この蕎麦は絶品で、3人で5人前を完食。


ウドと蕎麦を食べて、夫の怪我の全快も近いだろう。