木々が芽吹き、花は咲き揃い

1年で1番良い季節を迎えた。

サラリーマンの方々は、ゴールデンウィーク。

野に山に海に、又行楽地へとお出かけの方も。


毎年、私達夫婦もこの時期はRの森へタラの芽やコゴミ

T演習所でウドにウルイに蕗やシオデ・・・・と

山菜採りに明け暮れていた。


今は市内の山でコシアブラの最盛期。

次次に出るので、、連休前に巡回に

3日前にポムさんが入ったらしいが

また次の芽がでていてあっと言う間に袋が一杯に。




今日はこれ位にしておこうねと言いながらの帰り道

いつもの遊歩道で夫が転倒!!


肋骨にヒビ?かと思ったら

折れた肋骨が肺を圧迫して右肺上部に空気が・・・・

右外傷性気胸で救急車で入院してしまった。




胸には胸腔ドレナージ術で管が・・・

4日間飲まず食わずで点滴

心電図のモニターもついてまるでサイボーグ状態の夫


若い呼吸器外科のDrの手早い処置で

5日目に無事?退院


これってコシアブラの祟り??

まさかあ、そんなに祟りがあるほど採ってないし

みんなにお裾分けしたもの。


実は夫が山で怪我をしたのは3回目

1回目は私が高熱で唸っているとき

山女を釣りに行き、堰堤から飛び降りて

カカトを骨折

2回目は昨年、やはり山女を釣りに行って川で滑り

左胸の肋骨にヒビ。。。。。

で、今回が3回目。


山が呼んでいるけど、しばらくはおとなしくしていないと・・・


山菜採りの皆さん、くれぐれも足元に注意して下さい。

今季は行けない私達の分まで楽しんできてください。