今年は、程よく雨が降り、その後は気温が上昇。

こんな陽気が続くと、お待ちかねの山菜やタケノコが

あちらこちらで、「ニョキ ニョキ」と音をさせて出て来るはず。


きのこ&山菜仲間のIさんも休みが取れて、いつものシロへ。


まずは猪に先を越された、竹林へ。

長靴で川を渡り、私とIさんが、ポチになる。

頭をちょこっと出したタケノコを発見すると

「おじいさーん、ここ掘れワンワン嬉しい

呼ばれた夫は鍬を持って駆けつける。

二人で「あ、ここにあるよー」

「ここにも出てるー」


夫がよれよれになりながら掘ったタケノコ




鍬のせいか、掘り方が悪いのか下が欠けたものが多い。

この時期になると、猪の被害は無い。

聞いた話では、地中のタケノコはアクが無いが

地上に出るとアクが出るので猪は食べないそうだ。

猪ってグルメ!!いのしし冷


次は、S川へ

ここのタケノコはほとんど無かったが、新しいワラビのシロを発見





途中でもう一箇所ワラビのシロへ

ここは先日、実家の母達と来た時に

母が見つけた場所。

山菜採りなんて何十年ぶりなのに、さすが私の母

DNAは恐ろしい・・・


最後に寄ったのが、私が昨年見つけた「コシアブラの森」

可愛いコシアブラが、芽を出して私を待っていてくれた。






おまけに天然椎茸も発見!!!





こんなに採れました!


この日の私達



Iさんは、かなり重症の花粉症で

この日は薬を飲み、マスクをしての参加

夫も「目が痒くて鼻が詰まる」って言いながら

一日中山野を駆け巡るこの根性。

恐るべし!


私は何とも無かった筈が、今月になってから

どうも目やにが多い・・・・

コンタクトが曇って困る・・・

これって花粉症?