先月下見をした沼津アルプス、今日は二回目。

(前回ですっかり懲りてはいるが・・・行かねばならぬ事情が)


今回は、晴れ男1名、晴れ女(私)1名、そして、恐怖の雨女Kさん

(このKさん、時には嵐も呼ぶ女)

他に同行の私の友人I夫妻とスカウト7名。


案の定、朝からどんより曇空、天気予報は昼から雨 

重いけど、雨具を用意して出発。


日曜日という事で、山は大賑わい。

2回目とは言え、やはり登りがきつい。

50代の4名は、心拍数は100を越え息も絶え絶え・・・

子供達(小6~中2)は元気で、足取りも軽く登って行く。

安全管理で同行しているのに、すっかり足手まといの私達。


それでも、道中山桜やすみれに癒される。




 アケビの花



 名前は知らないけど、こんな可愛い花も




 キイチゴの花




 シャガ (しゃがんで撮りました)



 ウラシマソウも今が盛り




 タラの芽にワラビ



 モミジガサの群生も発見。

まだ開かないものを採取した。



 元気な子供達




もう2度と登らないと言う大人達


お弁当を食べていたら、雨がポツポツと。。。

もうひとつおむすび食べたいと言う子もいたけど

早々に帰り支度をする。

「みんなが多比へ降りるまで、Kさんをここに留まらせようか」

なんて意見も出たが、全員で下山。

何とか里まで降りて、バスに乗ったら雨が降り出した。

今回は、晴れ男のTさんと晴れ女の私の勝ち!!


しかし、疲れた。

いつも声が大きいKさんは、一言も発しなかった。

声も出ないほどに辛かったらしい。


「登りは死ぬかと思った」なんて言ってたIさんは

タラの芽!って聞いた途端に走り出していたっけ・・・

私達って、山菜やきのこを採りながらなら、いくらでも歩けるのに

ただ歩くだけって、駄目みたい。