エコを心がけてはいるが、徹底させることは難しい。

それでも、できることからして行きたい。

まずは、生ゴミを減らす事。


叔父の作った無農薬野菜。

今年は大根を沢山貰った。

大根の皮は、煮物にする時は、かなり厚く剥く。

皮も栄養があると言うので、洗って干してから

二品作ってみた。



皮の煮物




漬物。唐辛子を入れて、ちょっとピリ辛に。


次は、カレーを煮た鍋。

そのまま洗うと、洗剤も多く使うし、河川も汚れる。

20代の若いママの節約レシピで紹介していたので

早速真似てみた。


茹でたじゃが芋を、カレーの少し残った鍋で

潰して、カレーコロッケ。




ほとんど調味料も要らないし、鍋もすっきり。


固くなって、凶器にもなりそうな、カチカチのバゲット。

牛乳と卵と砂糖少々に漬けること一晩。




外がカリッ!中はふわふわのフレンチトースト。


という訳で、他には山から採ってきて庭に植えたエシャレット

これは味噌をつけてつまみに。

蕗の葉っぱの佃煮や蕗味噌。


これが我が家の節約レシピ・・・って

ただの貧乏暮らしなんだけど。