あちらこちらのブログで、もうワラビが採れたとの事。

今日、私達も定点観察に行って来た。


まずは、ポムさんの畑から・・・・(ポムさんの畑は私の畑。

私の畑はポムさんの畑?・・・)


昨年から気にはなっていたが、周りの木と、笹が勢力を伸ばし

ワラビの生育に影響して、栄養失調の細いものばかり。


初物のワラビ






どんだけぇ~じゃなくて、これだけぇ~え゛!怒




こんな山奥に廃棄されたテレビ。

他にもビン缶など多く、非常識な輩には腹が立つ。


ワラビが駄目なら筍をって、いつもの場所へ。

この時期、まだ地中にある筍はアクが無くて柔らかいと言う。


確かにこの時期から筍はあるらしい。

掘り返した跡が、あちらこちらに・・・・



周りにはこんな足跡が沢山・・・



先陣争いに勝つのは、毎年猪。

いくら私の臭覚が人並み外れていても、地中の筍までは

嗅ぎ分けられない。

川原には猪の足跡が点々とついている。

きっと毎晩ブヒブヒ言いながら、美味しい筍食べてるんだね。


道中のソメイヨシノもだいぶ蕾が膨らんできた。

来週には、桜もワラビも良い時期を迎えそうだ。


今日の収穫



いつも中伊豆へ行くと立ち寄る「農の駅」

採れ立て野菜が安い。

ネギ1把、京菜、ブロッコリー、泥つき人参(6本入り)

ひとつ100円也。

他にも地粉(うどんやクラッカー用に)とそば粉を購入した。