先日仕込んだ酒粕酵母が3日目にしてようやく醗酵。

国産小麦の「春よ来い」

きび砂糖大匙2杯、沼津の塩小さじ1、バターとスキムミルク少々

そして酵母をホームベーカリーに入れて、食べる時間にタイマーセット         


ねむちゅん 朝廊下に出ると、すでにいい香りが・・・・・

「焼きたてパンの香りは、幸せの香り!」

焼きあがりました!!酒粕酵母のパンが。

         



見て下さい。

この膨らみを・・・

って言いたいところだけど寸足らず。

上はいい感じなんだけどなあ。

一斤の分量の割には、背が低い。何故????

あれこれ検索してみたら、醗酵の方法も色々あって

水分の量がかなり違う。

でも、食べてみるとほんのりと甘い香りがして

そのままで十分においしーーい。

みかんの蜂蜜や自家製のジャム(りんごに柚子)

淹れ立てのコーヒーで満足の朝食だった。


夫が大のパン好きで、以前パン屋をやりたいと言っていたが

天然酵母とか無添加に拘って作ると

時間がかかりすぎるし、儲けどころか貧乏まっしぐら!

それに毎日2時起きでは、体が無理。

沼津で一番好きなパン屋さんは「ファンテール」だけど

2人いたおじさんが今は1人。

体を壊したと聞いたが、姿を見なくなってかなり経つ。

やっぱりね。

たまに作って食べるのは良いけど、商売にするのは何でも大変だ。


おまけ

昼食は、先日採ってきたクレソンで

クレソンとベーコンのパスタ



普通のぺペロンチーノにベーコンとクレソンをソテー

塩コショウして、仕上げに柚子胡椒を茹で汁で溶いて入れるのが

私は好き。