私は、毎年梅干しを作る。

庭にある梅の木には、10キロほど実がつくが

これはおばあちゃんが漬ける。

私のは、おむすびや焼酎のお湯割りと馬鹿息子達の分。

あれこれと試してみたが、7年前からは、この月ヶ瀬梅園の梅を購入。

果肉が厚く、しかも安価なのだ。

今、梅祭りと言うので、実家の母を連れて観梅に行って来た。











山全体が梅林で、頂上付近まで行くと

富士山も見える。(今回は省く)



蜂の巣箱が20個ほど。

叔父が養蜂をしていてるが、梅の蜂蜜はまだ食べた事が無い。

梅の香りの蜂蜜、美味しいに違いない。

(叔父の蜜柑の蜂蜜は、あまりに好評で、あっと言う間に売り切れ)

※市販の蜂蜜を購入している皆さんへ

冬場に固まる蜂蜜は純正ですが、固まらない蜂蜜は

水あめが入っていますよ。ご注意くださいね。

今年も良い梅の実が付くと良いけど。


昼食は、クレソン畑の巡回で遅くなり

夫の希望で、鰻に。




地元の贔屓の店があるが、そこは夫婦二人で営業。

2時過ぎには、閉まっているだろうと

帰りに三島のうなよしへ

これは並。

上で3枚。

特上で4枚(2段で2枚づつ)

迎のテーブルのお兄さんが特上を注文。

大きなどんぶりからごはんとうなぎが盛り上がっていた。

(この店は、車のナンバーがほとんど県外)



中国の餃子から始まり、鰻の産地偽装・・・

でも、うなよしは昼時をはるかに超えていたのに

相変わらずお客さんで混雑していた。


たまに食べる鰻、美味しゅうございました。