我が家に娘は居ない。

居るのは、大昔の元娘と中年の元娘・・・


私のお雛様は、何度かの引越しで手元には無い。

それでも毎年、ミニのお雛様を飾る。




一応は5段飾り?


これはタペストリー。


先日、夕食時におばあちゃんが

子供の頃に食べた小麦饅頭が忘れられないと言う。

(おばあちゃんのおばあちゃんが作った饅頭)

DNAか夫も大のあんこ好き。

いつもは意気投合などしない二人が、小麦饅頭で多いに盛り上がった。

「小麦饅頭・・・・・」

子供の頃は、羊羹も大福も駄目、ましてや小麦饅頭は避けて来た私。

そんなに熱く語られては、「嫁としてはどぎゃんせんといかーん」

と言う訳で、昨夜からあんこを煮て、今日は小麦饅頭を作ってみた。

簡単レシピで検索して、いかにも簡単!って思ったら

肝心の皮で苦戦する。


初めての小麦饅頭・・



あんこは、おはぎで慣れてるが、皮がイマイチ・・・・

それでもおばあちゃんは喜んで、早速仏壇へ供えてくれた。

あんこが沢山あるので、明日は桜餅(道明寺)かどら焼きを

作ろうかなあ・・・


おまけ

昨年は、抽選(宝くじ、ガラポン、スーパーのくじ等)

全てスカ!!!

昨日は、いつも行くスーパーの誕生際とやらで

籤引き4枚。

何と!2等が当たりました。






中味はいずれにしても、こいつは春から縁起が良い?

明日は宝くじ買いに行ってきまーす。