母の実家(本家)には、珍しいお雛様がある。

台座のついた、大きなお雛様だ。


先日、仲の良いいとこが集まった折に、急遽この会を

開催する事になった。



ちょっと暗くて見難いが、一番上が天神様。

長男が生まれた時に、贈られたもの(50年前)

その下は長女が生まれた時に贈られたもの。

他にもケースに入ったお雛様が沢山で

広い居間の半分を占めていた。

一応、会は、お雛様を愛でるのが趣旨だが

早い話が、何かに託けて、楽しく飲もうよ!の会。

宴席はこんな感じに。





本家の叔父叔母、長男一家4人に長女親子

次女夫婦に兄一家(4人)と私達夫婦。

(母の兄弟は9人でいとこは20人。

 配偶者を入れると何人かなあ?)

この中で飲めないのは、私の母と叔母と長男の嫁だけ。

ビールは私達だけで、日本酒が次から次へと空いて行く。

きのうは、菊姫の濁り酒、〆張鶴やら

芋焼酎の伊佐美と米焼酎の鳥飼等‥



真ん中にあった焼きタラバはあっと言う間に空っぽ。

私は、冷凍のクロカワの佃煮とハナイグチの醤油付け

岩魚の燻製を持って行った。


このメンバーでお正月も楽しい宴。

でも支度してくれるのは、飲めない本家のお嫁さん。

ごめんね、K子さん。

いつもありがとうございます。