先日白内障の手術をした母のお見舞いに。

今、白内障の手術は日帰り。

朝行って、順番にレーザー治療。

終わるとお茶とお菓子が出て、しばらく休んで帰宅。


午後行ったら、眼帯して寝ていたが、起きて来てしばし談笑。

麻酔が切れてしばらくチクチクしたらしいが、苺も食べて

思ったより元気で一安心。

ただ顔は10日間洗っては駄目、重たいものを持っても

力んでもだめだって。「〇ンピ」は注意。



前の畑では、伯父が農作業中。

他の野菜を撒くので、大根を全部抜いてしまった。

沢山貰って運んでいた兄が

「おーい、ブログのネタが・・・」って

こんな姿の大根を。




・・・なんじゃあ。こりゃああ。目びっくり

「私の格調高いブログにはどうよ」って抗議してみた。

この大根、兄嫁さん、どう切ったのかなあ?

私は、普通に太い大根を貰って1本は漬物

もう1本はおでんに。



昨日、いつも車で行く所を歩いて出かけた。

街中は一方通行が多いし、車では通り過ぎるだけ。

そんな細い路地を歩いていたら、懐かしいパン屋さんが。

私が中学生の時にはあった店だから、もう40年は経っているのかなあ。





後ろはお好みサンド、コロッケ、ハムとハムカツ入りで130円

手前はメンチカツで180円。

甘いたれとソースの2種類。

ボリュームがあるので、後でもたれるので

私は苦手だが、懐かしさのあまりに買ってしまった。



N子さんから、また頂いたいちご大福。




これは間違いのない美味しさだった。